writebros 飛びたいと思う前から空はある

2005/11/28(月)12:45

予シリ小6国語下9回 説明文・論説文のまとめ

予習シリーズ(6)

 予習シリーズの小6下、第九回、明日のためのシミュレーション実況中継  とりたてて目新しいことも書いてないと思うのだが、どうなのでしょうか?  他の人の授業を見る機会があまりないから、(  ′∇ソ ヨーワカラン  ぼくのやり方は、小手先のテクニックを教えるもので、まぁせこいやり方。  文章読解というよりも、構文把握です。  内容理解よりも、本文の構造と設問の構文から答えを出すようなやり方です。  なぜなら、入試の国語の問題はだいたいが二項対立の構造になっているし、問題文の形もパターンが決まっているので、それで答えが出てしまうことが多いから。    まぁ前置きはそのくらいにして。    第九回は説明文・論説文のまとめ。  とりあえずこのホームページ上では記述についてを中心に語ります。  選択問題はとばすので、  (・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク  この文章は、「自然の恵みで営まれる農業」と「お金を稼ぐための農業」というふたつのことがらを対比させて書かれている文章なので、読む前にひとつ指示。 「本文読む前に、いいか~? 赤ペンと青ペンあるか? ペンを2本手に持って、ページのはじっこに『自然の恵みで営まれる農業』って書いて、色で囲め。おれは青で囲むぞ。書いたらもういっこ『お金を稼ぐための農業』って書いて、今度は赤でそれを囲め。別々の色で、文字を囲んだか? 赤青なかったら別の色でもいいけど、おれは赤とか青とかいうからついてこいよー。  そしたら、本文を読んでいくけど、読みながら『自然の農業に関すること』『お金もうけの農業に関すること』があったら、さっきの色でその言葉を囲んでいけよ。色わけしていくんだ。わかったかー!」  と指示して、2色に色わけしながら本文を読む。  ここでは、「自然の恵みで営まれる農業」を青で色わけして、       「お金を稼ぐための農業」を赤わけしたことにして、  話を進めます。  理想的なことを言えば、先にぼくが読んで、そのあとを続いて生徒が読むのがいいんだけど、それは時間の都合で無理。  そんなことで時間とるのはもったいないので、基本的には本文はいつも自分で読んでしまいます。  で、問題。  選択問題はとばして、問3から   >> 問3 「お金に振り回されて生活する」とありますが、農業経営の場合には、具体的にどのようにするのですか。次の(   )に入る言葉を二十字以内で抜き出して答えなさい。 (     )ということを第一に考えて経営する。 > 問5 -線4 「農業技術と農業経営の内容が変えられた」とありますが、農業は本来どのようなものでしたか。その特色をよく表している言葉を二つ、それぞれ十二字で探し、抜き出して答えなさい。 > 問6 「もうひとつ」とありますが、どういうことに対して「もうひとつ」付け加えているのですか。「~ようになること」に続くように七字の言葉を抜き出して答えなさい。 > 問七 なぜ一面に同じものばかりを植えるようになるのですか。次の文の(   )に入る言葉をそれぞれ指定された字数で抜き出して答えなさい。  市場へ(  1 十二字  )を出荷すれば、(  2 五字  )もらえるので、( 3 四字  )で売れるから。 > 問九 「農業をやる人がどんどん少なくなっていく」のはなぜですか。後の文の( 1 )( 2 )にあてはまる言葉を、次の条件にしたがって答えなさい。 1 二十字以内の部分を探し、はじめと終わりの五字を抜き出して答えなさい。 2 文章中の言葉を使って、四十五字以内でまとめなさい。  ( 1 )ことを好ましいと思っている現在の世の中で、農業が生き残るには、お金になる農業を目指さざるを得ないが、お金のための農業は( 2 )ので、仕事としての魅力がうすれ、農業をやる人がどんどん少なくなっていく。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る