947956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

2008年05月10日
XML

GW中は、埼玉古墳群に行きました。
わたしの住む埼玉県章は、16個の勾玉です。
埼玉県から、勾玉がたくさん出土しているためです。
過去に、こんな記事を書きました。(*^^)v

埼玉古墳群に行った際ど~してもやりたいことがありました。
それは、ちゃんと石で、勾玉を創る事です。

他に、埴輪創りも関心があるのですが、やはり玉造の人としては、勾玉かな?

いや~、別に、ガラスのとんぼ玉で勾玉を表現することだって正規の方法のひとつなのですが、一番多いのが、石で創る方法で、高価なものに翡翠がありますので……。(^^ゞ

古墳時代のように、石で勾玉を創るってどんな感じなのだろう? と思っていました。
小学生が、よく、体験で創っているらしいのですが、とてもじゃないけど大変でした。

石材は、『滑石』という、蝋石の仲間を使います。
とてもやわらかい石で、モース高度1です。(@_@;)
実は、人間の爪より、やわらかいんですねぇ~。(爪は、モース高度2.5)
珊瑚や真珠よりもやわらかいんですよ。
だから、爪で傷か付けられるのです。(((・・;)
ガラスよりも、ある意味脆いです。

石は硬い、というのは、必ずそうではないんですね~。

まずは、石に鉛筆で下絵を描きます。
(小学生は、石材の片面しか描いてなかったです(^^ゞ)
『勾玉 作り方』で、検索すると創り方が分かります。

わたしは、形の綺麗さと正確性を求めるため、勾玉の型紙を創り、それを逆転させて、両面にトレーシングペーパーで石に転写、その上をマジックでなぞりまして、側面もガイドを付けました。
……小学生はこんな面倒なことはしないだろうなぁ。(^_^;)

ここまでは、割と簡単に出来ました。
が!! ここからは、本当に大変でした。
大人でもここまで大変なのですから、多分、小学生は、絶対に大人に手伝ってもらってることでしょう!!(^_^;)

まず、石粉が大量に出ます。(手・服だけではなく回りも石粉で汚れるため、ご家庭の場合、野外か、お風呂場で作業するのが望ましいです)
わたしの場合、野外でやりました。(^^ゞ

左のピンクが、わたしの玉で、右は違う人が創ったものです。

2008.5.10blog2.jpg

勾玉の背の部分は良いとして、へこんだお腹の部分が大変でした……。(-_-;)
道具は、こんな道具を使いました。

2008.5.10blog3.jpg

また、ここには写っていませんが、3つの細かさの紙やすりが活躍しました。
勾玉セットになっていたので、全部付いていたのが助かりました~。(*^^)v

小学生の皆さまは、昔の創り方を体験するため、電動ルーターなんて使わないと思います。(^_^;)
多分、キリで穴を開けるんだろうなぁ。
大人は……、ずるいネ~。(^^ゞ

穴を開けるのは、やはりルーターです。
なお、電動糸のこがあれば、もっと楽でしょう。

ルーターがなくちゃ、大変だと思います。
ハッキリ言ってルーターでも辛かったです。
でも、出来上がると、またやってみようかな~という気になります。(^^ゞ

わたし、ガラスだけではなく、石材アクセサリー屋にも転向できるかも?O(≧▽≦)O
うまくいけば、玉と一緒に出せるかもでしょう!(*^^)v

先日のとんぼ玉の勾玉と比べてみました。
結構大きいんですよ、今回の勾玉は!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2008.5.10blog4.jpg

今度はその辺のやわらかそうな石で勾玉を創ろうかな!(*^^)v
石が貴重に見えてきますよ。







最終更新日  2008年05月10日 09時51分38秒
[イラスト・その他創作] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

今月は体験ラッシュ… nobuakiko1523さん

我が家の多肉植物・… ちま(^−^)vさん

赤い。。。 kazue3060さん

次はカエルとキノコ original-さん

北海道限定メロンキ… iketaさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.