1759914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月16日
XML

2010.4.16blog1.jpg

こんばんは! (*^_^*)
今回もサイドビーズ祭りです。
でもひとつだけ、文様入りの平玉が混じってますが、どれでしょう? (^。^)

実は最近また、うつが再発……。(T_T)
特に午前中は、殆ど動けず寝込む状態が続いています。
風邪もひいているようです。

だって、もう4月じゃん!!
なのに関東。
なんなのさ、この寒さは!!
温かくならないとなんとなく元気にならないよ~。(T_T)


家事も出来ず、それどころかトイレすら、行く気になりません。
トイレすら行けない、というのも、うつの特徴です。

でも午後は少しやる気が出てきて、とんぼ玉をしました。
とは言うものの、ちょっと前までうつ状態だったので、またサイドビーズで手慣らし作業。

2010.4.16blog2.jpg

サイドビーズは、いつもこのように創っています。

ひとつのシャフトに、3~4玉は巻きます。
つい先日まで3個が限度。
それ以上ですと失敗率が上がっていく状態でしたが、ここまでやると、さすがにコツが分かっていきました。

ですが、もっと慣れてる作家さんの場合は、1本のシャフトに7~8玉は創ったりします。

今回、佐竹ガラスの鉛、そして佐竹ガラスのソーダも混じります。
前回よりは、喜南鈴ガラスの割合が多いです。
喜南鈴ガラスは、Aシリーズ(鉛)と、Cシリーズ(新ガラス)。
Bシリーズ(ソーダ)は今回ありません。

どうも今回は、水色系が多くなりました。
シャフトは、4ミリと、3ミリです。

2010.4.16blog3.jpg

今回、サイドビーズに混じって創った、唯一の文様の入ったとんぼ玉です。

2010.4.16blog4.jpg

今までのサイドビーズです。
左が3ミリホール、右が4ミリホール。

つい最近購入した、不二家のミルキー缶。
もちろんミルキーが入っていましたが、昨日なくなったので、新しくサイドビーズを入れることに。
(ミルキー、メッチャ好きです!!)

なんだか、ドロップのように見えます。(*^_^*)
こうやってためていくのって楽しいかも。
とんぼ玉を、ドロップみたいに創るのっていいよね!

ところで、話が変わりますが。
沢尻エリカさんって、アスペルガー症候群なのではないかと思うのですが……。
皆さま、どう思われますか?(?_?)

この件は、次回に持ち越しです。

もし宜しければ、応援宜しくお願い致します。m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月17日 10時43分40秒
[ますみの新作とんぼ玉] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masu-tonbodama

masu-tonbodama

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.