1755290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月02日
XML

2012.3.2blog1.JPG

今回はようやく公開できます。
とんぼ玉のひな人形セットですう~!!!!スマイル

実は最近これを創ってて忙しかったです。雫
お得意さまからのご依頼品です。

2009年からお雛さまを創ってきましたが
4度目の今年は、今回は本格的に進化していますよ~!!!!スマイル

2012.3.2blog2.JPG

まずは主役の、お内裏さまとお雛さまです。さくら
前回『竜神と愛妻』を描いたせいか、お内裏さまが異様にでかい!!ほえー雫

でもお雛さまが大きくなっちゃうよりいいか。
やっぱり男が大きいほうが、絵になるし……。ダブルハート

そのお雛さまの持つ、扇も進化。
今回からちゃんと線を入れました!!!!
もちろんマジックではなく、黒いガラスで線を入れてますよ。雫

今までは、技術が伴ってなかったので、黄色い扇形のような変なものを持っている感じでしたが。泣き笑い雫
今回のこれなら、ちゃんと扇だってわかるでしょ~?ウィンクちょき

2012.3.2blog3.JPG

後ろは特に変化はないものの、ちゃんとパーツを着物の文様にしました。

2012.3.2blog4.JPG

続いて、これもうんと進化した、小道具の菱餅です。
一昨年あたりに菱餅を創って惨敗したあれです。しょんぼり雫

ガラスは丸くなりやすいので、菱形◇に創るのは大変でした!!失敗
この菱餅が正直、一番難しかったな~。雫

2012.3.2blog5.JPG

それから今回初登場の、ひな祭り用の紅白お供え餅です。スマイル音符

2012.3.2blog6.JPG

で、今回から初めて創ったのがこの雪洞(ぼんぼり)

実はこれが、当初は雪洞の予定でしたが。
大きすぎるということでボツ。雫
普通のとんぼ玉というポジションに落ち着きました。

2012.3.2blog7.JPG

で、創り直したのがこれ。
ちょっと大きさが変わっちゃった。泣き笑い雫

全く同じものを創るのって、不可能に近くて難しい!!!!失敗

2012.3.2blog8.JPG

ほら、こんなに大きさが違います。

2012.3.2blog9.JPG

実はお内裏さまとお雛さま以外のこの4つの小道具玉は、今回初めて採用した(というか創ってみた)とんぼ玉の技法を使っているのですが。

一体どんな技法を使っているでしょうか!?ウィンク
ご覧の皆さま、お考えくださいませ~ちょき

答えはコチラ下矢印下矢印

★3

 

★2

 

★1


2012.3.2blog10.JPG

この画像が答えです!!!!スマイル
これは、さっきの4つの玉たちをひっくり返して、逆から見ている画像です。

え、よく分からない!?あっかんべー

ヒントは……。
さっきの画像のこの玉たちって、穴空いてましたっけ~!?
もう一度戻ってみてください。上矢印上矢印


そうなんです。
この4つの玉。

とんぼ玉工房「MASUMI」初の
『片穴構造のとんぼ玉』
です
!!!!

この構造は文字通り穴が貫通しておらず、片方しか穴が開いてないため、いろいろな表現が可能です。
だからこそ、雪洞もできたし。
菱餅も紅白お供え餅もできたわけです。

さっきの大きすぎてボツになった雪洞玉は、穴が普通に貫通しているとんぼ玉です。
この片穴構造だと、貫通してないだけに穴そうじが大変っぽい。泣き笑い雫

この先、「とんぼ玉工房「MASUMI」初めての○○技法」が増えてくといいな。

2012.3.2blog11.JPG

今回も父・母・叔母の力強いご協力で。
こんな本物顔負けのひな人形セットを創ることができました!!!!スマイル

緋毛氈は赤いフェルト。
ひな壇はチロリアンテープで。
ひな壇そのものは木工細工。

どうでしょう、今回ばかりは自信ありますうっしっしちょき音符

特に雪洞は、片穴構造であることが生きてます。

2012.3.2blog12.JPG

すっかり定番になった、本物のひな人形と一緒に飾る。
今回はさらにすごいです~!!スマイル音符

2012.3.2blog13.JPG

おかげさまで違和感がないです。
これならどこに出しても恥ずかしくない!!!!スマイル音符

では、雛あられと白酒片手に。
あの歌をサンハイスマイル音符

明かりをつけましょ雪洞に~音符
お花をあげましょ桃の花~音符
五人囃子の笛太鼓~音符
今日は楽しいひな祭り~音符
【屏Ф(⌒┏∀┓⌒)▽▽(*⌒▽⌒*)Ф風】

次回も、こうご期待スマイル!!音符

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月02日 14時26分24秒
[ますみの新作とんぼ玉] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masu-tonbodama

masu-tonbodama

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.