1759930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月24日
XML

2012.4.24blog1.jpg

今回も珍しく、喜南鈴ガラスONLYです。
でも喜南鈴ガラスって本当に軟らかくて、わたしには扱いが大変!!失敗雫

2012.4.24blog2.jpg

この緋鯉なんて、連続で失敗ですよ……。わからん雫

2012.4.24blog3.jpg

色は良いけど、尾びれが殆ど熔けちゃって、ないよ~。失敗雫

2012.4.24blog4.jpg

最悪やんこれ。雫

2012.4.24blog5.jpg

この吹流しも失敗。
妥協を許してはいけません。失敗雫

2012.4.24blog6.jpg

そしてこれも失敗。

実はなんと、うさぎにする予定でした。
でも長い耳があっという間に熔けちゃって。

喜南鈴ガラスって、一度熔けるとあっという間だからね~。
どうしたらいいかな~!?わからん

2012.4.24blog7.jpg

変わって、成功した玉はコチラ。
何の変哲もないグラデーション玉、やはりこちらもストラップ専用玉です。

下の台座玉に映っている色が逆になってる。
凸レンズの役割を果たしているためです。

2012.4.24blog8.jpg

こちらは、佐竹ガラスではよくやるパターンの玉ですが、喜南鈴ガラスでは初めてです。
うん、喜南鈴ガラスもなかなか良いなぁ。スマイル音符
半透明のピンクです。

2012.4.24blog9.jpg

これもストラップ専用玉。

2012.4.24blog10.jpg

コチラも、さっきの玉と似ていますが、こちらは完全不透明ピンクです。

2012.4.24blog11.jpg

うん、きれいに虹渦が出ていますね。スマイル音符

2012.4.24blog12.jpg

コチラも後々、ストラップにする予定です。
佐竹ガラスとまた違う感じだろうなぁ。ウィンク音符

2012.4.24blog13.jpg

一方、これは姉の創った玉です。
最近、なかなか上達してきました。上向き矢印きらきら

まあ、まだまだわたしのアシストが必要ですが~。あっかんべー

2012.4.24blog14.jpg

特にこの玉は、姉のみならずわたしも気に入っています。スマイル音符
じつはこの玉、どうなるんだろうと思っていた玉です。

姉が、この玉のガラスを巻こうというとき。
「あ~、もっとシャフト、あっためないと……あ~巻いちゃった失敗雫

心配した通り、玉になったガラスの中にはふつふつと泡が。雫
シャフトを温めないと、こういう風に不自然で大きな泡が出ることが多いのです。

でもこの玉の場合、偶然きれいに泡が残りました。

やっぱりガラスに泡が入っているのはきれいですね~。スマイルきらきら
とても良いです。

ただ、ガラスの強度の問題も気になるところなので、やはりバブルパウダーを使ったりしてみて、意図的にガラスの中にバブルを入れたいですね。ウィンクちょききらきら

では次回もまた、こうご期待!!スマイルちょき

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。下向き矢印

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月24日 21時31分13秒
[ますみの新作とんぼ玉] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masu-tonbodama

masu-tonbodama

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.