945252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

2012年05月01日
XML

2012.5.1blog1.JPG2012.5.1blog2.jpg

さて、今日から5月です。
5月のはじめ、GWに相応しい記事をお届けです!!スマイル

5月といえば、おひなさまと対になっている季節モノ・こいのぼり玉。スマイルちょき

なお、ネットショップに新作が!!スマイル
ショップはコチラです。

そうそう、今日・5月1日でわたしは。
とんぼ玉を創って8年目に突入しました~
!!スマイル音符

まあ、スランプ時期とかもありましたが。
おかげさまで、8年です。
あっという間だったような、そうでもないような!?

これからも、楽しく頑張ってまいります。
よろしくお願い致します!!スマイル音符

2012.5.1blog3.jpg

失敗し続けた緋鯉ですか、4度目の正直で大成功です。スマイルちょききらきら

2012.5.1blog4.jpg

ちゃんと尾びれがあるでしょ。

2012.5.1blog5.jpg

そして、今回初めての、黄色い子供です。
去年はピンクのお姉ちゃんでした。(リンク先をご覧ください)

でもこのピンク、喜南鈴ガラスでは極めて貴重なガラス。
色もどうかなーと思ったので、今回から黄色を採用することに。

2012.5.1blog6.jpg

また、今回からこいのぼりたちの瞳も注目。
結構リアルにしています。

今までは、普通に黒く点打ちしただけでしたが、今回からは前を見ているような目。
こいのぼりの目って、よく見ると同心円じゃないでしょう?

また、お父さん鯉(真鯉)以外は、瞳の色もカラフルに。

2012.5.1blog7.jpg

子供鯉その2。
家族の中では一番小さいです。
小さいので大変でした!!雫

2012.5.1blog8.jpg

中でも、瞳の点打ちが大変。

2012.5.1blog9.jpg

なので、この子供鯉に関しては、2度やり直してます。

2012.5.1blog10.jpg

それでも何だか、瞳がちょっと?泣き笑い雫

子供鯉は、少なくとも2匹必要。
だってあの歌「小さい緋鯉は子供たち~」と歌ってるでしょう。
たちってことは、2匹以上いなければ不自然。ぐー

2012.5.1blog11.jpg

実は何よりも難しかったのは、この吹流しでした。失敗雫
どうしても大きくなってしまって、今回軽量化を目指しているのに、大型化。雫

2012.5.1blog12.jpg

なので、コチラもやり直しました。

こちらの吹流しは、普通じゃ多分思いつかない方法でやりました。
ギャンブル的な方法で、いつ離型剤が剥がれてもおかしくないって感じでした。

でも一応、成功~。スマイルちょき

2012.5.1blog13.jpg

というわけで、こいのぼり家族と吹流しが揃いました。

2012.5.1blog14.jpg

また、おまけの泡玉。
今回初めて、全然使ってなかったバブルパウダーを使いました。

2012.5.1blog15.jpg

バブルパウダー、ホントにちょーっとだけでいいんだね!!泣き笑い雫
多過ぎるとガラスの強度が~。雫

コチラもあとで、ストラップ化予定です。

2012.5.1blog16.JPG

そして、こいのぼり家族を空で泳がせるには、いつも通りの専用台が必要。
今回からは、殆ど全部自作で創りました。(今までは父作)

ほんとこれ、工作だよね!?泣き笑い
ピグライフの工作と一緒。

もちろんのこぎりも、やってますよー。
のこぎりはじめ、工具は全部父から借り。

自分で創ると愛着が。

2012.5.1blog17.JPG

こうやって穴をあけて。

2012.5.1blog18.JPG

こうやって仕上げます。

そして……(今までにない演出をしてますウィンク音符下矢印

★3

 

★2

 

★1

2012.5.1blog19.JPG

こいのぼり家族+吹流しが、今年も空を泳いだ!!スマイル音符

えっ背景が!?ほえー
と、思われました!?うっしっし

よく、とんぼ玉作家の、のんかさんがこういう演出をなさっております。
海に関連した玉をお創りの際、きれいな海の中のお写真を配置なさっています。

他にもよく拝見しているのですが。
皆さま、とんぼ玉撮影の際は背景にもお気を使われております。

ウチの場合は、絵も、背景真っ白の場合が多いのですが。
やっぱり背景も楽しく。

なのでウチも、こういうことをしてみました。スマイル音符

いろいろ考えた末、背景も青空と畑の写真を配置。
途中からは偶然ウチにある毛布が、毛並みが草原みたいなので使いました。

この場合フラッシュたくと変な画像になるんで、何度も写真撮りましたよ。泣き笑いカメラ雫

専用台、緑のフェルトを貼りましたが。
なんだかゴルフを連想します。泣き笑い雫ゴルフ

ちなみに、2010年初代と、2011年2代目と比べてください。

2012.5.1blog20.JPG

下にはモアイ&埴輪くんも置いてみて。┃━┏┃┌|∵|┘
もう一枚撮影。
すがすがしい5月の陽気を感じられればいいな~。四つ葉晴れ

これを後日、お得意さまに納品します。(モアイたちを除く)



そして!!
ネットショップがいよいよ新作・新発売です。

2012年 春のストラップ大感謝祭!
1,500円・1,000円・800円・500円(アウトレット)と、とんぼ玉工房「MASUMI」オリジナル・新登場のとんぼ玉ストラップばかりです。スマイル音符
どうぞご覧ください!

では、こちらから。(とんぼ玉工房「MASUMI」ショップ)
いらっしゃいませ~。

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。下向き矢印

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







最終更新日  2012年05月01日 16時08分37秒
[ますみの新作とんぼ玉] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

先日の取材の告知の… New! nobuakiko1523さん

次はカエルとキノコ original-さん

北海道限定メロンキ… iketaさん

7/24の玉~ kazue3060さん

ありがとう♪ 輝々★kikiさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.