000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

全35件 (35件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

イラスト・その他創作

2012年07月25日
XML

2012.7.25blog1.jpg

こんにちは、彩ますみ(MASUMI)です。下向き矢印

実は最近、バタバタしてて、いろいろあったのですが。
まずはこの記事をご覧ください。

今回のCGイラストは、アメーバピグの新しいゲーム「ピグアイランド」のキャラです。
いきなり2人登場!
ハッシーさんナッキーさんです。

PIXIVではコチラ

ピグアイランドが始まって以来、うれしくって仕方がありません。
南の島が大好きなわたしはラッセンの大ファン。
池澤夏樹さんの小説『南の島のティオ』を愛読。

ピグライフも好きですが。
でもわたしには南の島のほうが断然、合ってます。スマイル音符

まずはハッシーさん。

ピグアイランドで必要不可欠な、工作をするのに。
その工作台を物々交換でくれるお兄さんです。

実際のハッシーさんはコチラ。下矢印

2012.7.25blog2.jpg

笑い方が個性的です。
ハッシー博士と言われているほどの天才です。

「ぼくは天才なのさ。ふふ」
「何が作れるかは内緒だよ」
「こっちへおいで。ふふ」

あれだけの工作台を、全部彼が発明しているという設定なので、確かに天才です。

2012.7.25blog3.jpg

で、最初にこう描きました。

2012.7.25blog4.jpg

全身像を紙からはみ出すことなく描いた条件だと、どんな大きさの背景も無理なく合わせられるので、今回は背景を広くしています。

肌は、南の島の住人なので焼けてますね~。

2012.7.25blog5.jpg

で、ウチがハッシーさんを描くとこうなります。

2012.7.25blog6.jpg

少し中性的?
ハッシーさんはアイランド中では色白です。

2012.7.25blog7.jpg

黒いシャツの「Society」の赤い文字。
手書きにしようかと思いましたが、うまい具合に手書き風書体があったので。
こうしました。

2012.7.25blog8.jpg

ズボンは麻布っぽくしようと思ったのですが。
やめました。

2012.7.25blog9.jpg

足元に力を入れるのは、どの人も一緒です。
影はリアルにしましたが、まだまだネ。

続いて、ナッキーさん。

ナッキーさんは、工作をする前にいろいろ材料を収穫するため、その収穫技を教えてくれるお兄さんです。
達人ナッキーさんって呼ばれてます。ウィンクちょき下矢印

2012.7.25blog10.jpg

「もっと技を究めようぜ!」
「怖がらなくていいんだぜ!」
「これくらいチョロイぜ!」

実際のナッキーさんも、2等身であるものの、力強くて頼り甲斐ありそうです。スマイル音符グッド

2012.7.25blog11.jpg

ピグはみんな2等身ですが。
リアルに描くと、ナッキーさんはたぶんハッシーさんとは、正反対の体格だろうと思います。

2012.7.25blog12.jpg

身長が高く、ガッシリしてて筋骨逞しい感じでしょう。
しかも、怖がらなくていいとも言っています。
と言うことは、結構デカくて強面かもなぁ。?

なのでこうしました。

2012.7.25blog13.jpg

肌が焼けていて、肩や腕が広くてがっしりしていることが、逞しい男性の最大の特徴。
ここを大きく描けば男性は何とかなる!!うっしっし

2012.7.25blog14.jpg

ナッキーさんも、ホークくん同様にハンマー持ってる。
こういうモノの質感を描くって面白い。

2012.7.25blog15.jpg

ナッキーさんのズボンは、かなり凝りました!!
実はわたしも、このズボンとまったく同じような半ズボンを持ちます。

2012.7.25blog16.jpg

ナッキーさんの足元も頑丈に!!
足そのものを描くことは靴より難しく、画力が上がります。

2012.7.25blog17.jpg

今回も背景をちゃんと自作で。

でも、イメージしている作品はPIXIV内にありました。
もちろん、その作品にイメージレスポンスをしています。

今度、背景のみをまとめてご紹介したいと思います。ウィンク音符

書体もアイランドのイメージに合うように選びました。
これが一番と思った~。ウィンク音符

2012.7.25blog18.jpg

ハッシーさんの言葉。

こういうことを言えるだけの実力がハッシーさんにはある!
ドラゴンボールのブルマさんも似たようなものを感じます。
こういう人間って憧れ~音符

2012.7.25blog19.jpg

勝手に設定した、ハッシーさんのデータ。
二次設定なのでお気になさらず。

身長:165cm、体重:54kg。

2012.7.25blog20.jpg

こちらはナッキーさんの言葉。
うん、もっと技や技法を究める!!
下描きとは言葉を変えてる。

2012.7.25blog21.jpg

ナッキーさんのデータも独自設定。
身長:185cm、体重:82kg。

2012.7.25blog22.jpg

今回詳細を紹介してない背景は、海とヤシの木を別レイヤーで作っているので。
ヤシがないとこうなっています。

海だけでもとても涼しげできれい~。熱帯魚うお座熱帯魚うお座

こういう絵は今後も描きたいなぁ~。
では次回も、こうご期待スマイル!!

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村







最終更新日  2012年09月06日 00時00分52秒
2012年07月06日

2012.7.6blog1.jpg

こんにちは、彩ますみ(MASUMI)です。 下向き矢印

ピグライフの人気投票で。
ホークくんジャックさんと同じくらい、多く入れていた人がいると公表してきましたが。

それは何と、まさかのこの人です。
オノリーヌさん!!ほえー!!

ピグライフ唯一の『オネエさん』です。

世間でよく言う『オネエ系』と言うようなお方です。
こういう人に差別や偏見は全くありませんね~。
わたしは親しみを込めて、オネエさんと呼びたいと思います。

PIXIVではコチラ。

2012.7.6blog2.jpg

ピグライフ内の、実際のオノリーヌさんはこれ。上矢印
ピグ村の一流ファッションデザイナーで、裁縫を教えてくれます。

「お洒落な服を作るわよ!」
「ハ~イ♪ わたしはオノリーヌ。
ピグ村でファッションデザイナーをしているわ!」
「男の子の服を作ってみましょっ!」

実力と才能があれば、オネエさんも認められるピグ村。
日本もこうだといいね。

彼女(こう言ったほうが良いと思う泣き笑い)に投票券を渡した場合はこう言います。

2012.7.6blog3.jpg

「あらっ! あなたとってもキュートねっ!」
「よろしくねっ!」

あれ?
意外とシンプル~。ほえー

なんかこの人好きなんですよ~。
わたしは個性が強い人が好きなんで。

そこで、ピグライフキャラ3人目はオノリーヌさんを描くことに。

2012.7.6blog4.jpg

まずはシャープで線描き。

2012.7.6blog5.jpg

そして色塗り~。
この色塗りが、3人の中では一番難易度が高かった!失敗雫

2012.7.6blog6.jpg

オノリーヌさんをわたしの絵で真剣に描くと、こうなるんだよね...。
難しい~。

2012.7.6blog7.jpg

なんか、本当の女性にも見えるような。泣き笑い雫
オネエさんなのに…。

わたしの画力がまだ足りないよ~。

難しいよ~。
身体は男でも、心が女なので。
仕草とかでもそういう雰囲気を表現するのって、高度な技術。泣き笑い雫

2012.7.6blog8.jpg

かなり凝ったのがこのサングラス。
サングラスだけでレイヤー9枚あります。
レンズの厚みや光の反射、フレームの質感や光沢感。

2012.7.6blog9.JPG

とんぼ玉創作で愛用のバーナーワークサングラスがそっくりだったので、よく見て描きました。
本物を見ると…もっと凝ってもよかった。

2012.7.6blog10.jpg

今回特に難しかったものはこれです。
ジャケットのストライプ!

2012.7.6blog11.jpg

きちんとまっすぐなストライプをパソコンで作ってから、曲げてみました。(ゆがみフィルタ)

2012.7.6blog12.jpg

パーツごとに区切って、ストライプ作成。

2012.7.6blog13.jpg

本物の洋服もこうですね。

2012.7.6blog14.jpg

オノリーヌさんは首からメジャーをかけています。

日本製ではなく、インチにしようかなぁ~と、アメリカやヨーロッパの「measure」を調べました。

目盛りと数字を後からCGで。
でも、これってインチ?(謎)雫

2012.7.6blog15.jpg

よ~く見ると、ちょっと歪んでる部分も。

2012.7.6blog16.jpg

逆側も、実際にメジャーをぶら下げて確認。

2012.7.6blog17.jpg

一応、100cm目って設定。
これ、インチじゃないと思うんだけど…メートル。泣き笑い雫

2012.7.6blog18.jpg

糸巻き。
何だかちゃちくなっちゃった。雫

2012.7.6blog19.jpg

背景は、さっき出てきた、裁縫の本のバックのブルーのストライプと。
裁縫をする人なので、ステッチ(縫い目)でシンプルに飾りました。

2012.7.6blog20.jpg

ロゴは、ゴージャスに筆記体にしてもいいかと思いましたが。
誰でも読めることも大事ですので、この書体に。
さっきのメジャーの数字と同じ書体です。

オノリーヌさんの英名に、ちょっと戸惑いました。

最後が『〇〇リーヌ』で終わる名前って、例えばケネディ大統領の妻・ジャクリーンさんなんて 『ジャクリーヌ』とも読めます。
ジャクリーンさんの英名:Jacqueline Lee Bouvier Kennedy Onassis

ってことは、最後が『LINE』で終わるんだろうな~と。
『ONOLINE』にしました。

英語読みでは多分『オノリーン』
『オノライン』とも読めるね。泣き笑い

2012.7.6blog21.jpg

「あらっ! あなたとってもキュートねっ!ダブルハート
「よろしくねっ!」
「うふふダブルハート

この書体、合ってる~。

人気投票で多く入れていたのは、ホークくんとジャックさんと、今回のオノリーヌさんでした。(殆どこの3人以外は入れてません)
それ以外にも1度や2度入れている人もいましたので、その人たちをぼちぼち描こうかな~。スマイル音符

では次回また、こうご期待!!スマイル

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村







最終更新日  2012年07月07日 15時52分42秒
2012年06月28日

2012.6.28blog1.jpg

こんにちは、彩ますみ(MASUMI)です。下向き矢印

前回のピグライフの好きな村人さんは、ホークくんを描きましたが。
今回はこのお方。
ジャックさんです~。(フルネーム:ジャック・モーガン)

人気投票では、ホークくんの次に多く入れています。
(PIXIVではコチラ)

2012.6.28blog2.jpg

と、その前に、前作のホークくんですが。
実は背景に間違いがありました。失敗雫

本来はこのように、左下から右上がりのボーダーでしたので、こう直しました。
(PIXIVでは既に直ってます)

2012.6.28blog3.jpg

ジャックさんは、ピグライフで、体力を使う森での収穫(木材やキノコなど)に力を貸してくれるお兄さんです。

彼がいないと正直、レアが出にくい…。雫

2012.6.28blog4.jpg

投票券をあげるとこう言います。
「これ、くれるの? サンキューな♪」

ジャックさんはホークくんと違い、シャイではありません。
なんというかひょうひょうとしてて。
おおらかで、細かいことを気にしない性格ですね。

でもいろいろごちゃごちゃ言わなそうで。
現実に居たら、一緒にいると楽かも。

「~♪
自然の中での収穫なら、俺に任せなよ」
「道具をつかいこなそうぜ♪」
「道具なら揃ってるぜ♪」
「この森ははじめて?」

「自然っていいよな~♪」


で、今までのクエでわかったんですが。
ジャックさんは、ホークくんよりは、女性の気持ちを分かってるかも。うっしっし音符

2012.6.28blog5.jpg

いつものようにシャープで描き。

2012.6.28blog6.jpg

で、これもいつも通りCG彩色。
と、ここで何か大きな違いに、気づきません!?(色以外に)

2012.6.28blog7.jpg

これです。上矢印

アナログ(モノクロシャープ)時はなかった胸部の紐が増えてるんですね~。ほえー!!

カラー彩色時に、このままでは構造上おかしいと気が付いて。
慌ててコピー等を駆使して、合成したんです。

ポケモンのNを過去に描いた時も、こういうことをしでかしてますが。
今回はもっと大間違い…。泣き笑い

それでも、CGだと大抵修正できる。
すごいもんです。パソコンきらきら

2012.6.28blog8.jpg

で、ウチはジャックさんをこう描いたんです~。

2012.6.28blog9.jpg

なかなかのイケメンですが、個性的な性格かと。

2012.6.28blog10.jpg

そして、ナイフ~。

2012.6.28blog11.jpg

こういう材質にこだわるわたしは、もちろんキラ~ンと光らせました。きらきら
特に光らせる表現は、CGの一番の得意分野では。

2012.6.28blog12.jpg

そして、今回こだわった場所のひとつが、この毛皮。
アニメ調にしようか、それともリアル調にしようか。?わからん

結果、リアルさにこだわるため、リアル調に。

2012.6.28blog13.jpg

こういうバッグも、不自然じゃないように描くのは難しいです。

日頃から、現物をよく観察。
これはもう、とんぼ玉と一緒!!

2012.6.28blog14.jpg

そして、フォトショのブラシの背景~。

2012.6.28blog15.jpg

森を強調したいので、この絵では雲を一切描いてません。
もっといくらでも、時間をかければリアルに描けるんでしょうけどね~。

背景も今度、まとめてご紹介しようと思っています。

2012.6.28blog16.jpg

ジャックさんの場合は、ひょうひょうとした余裕のあるおおらかな性格ということで。
丸ゴシックが合うのではと思い。
こうしてみました。

2012.6.28blog17.jpg

「~♪
自然の中での収穫なら、俺に任せなよ」

ジャックさんの性格に合ってるかも。

いろいろなキャラを描いてみるのは面白いよね。
特に男キャラは、老若問わず描くのが大好きです!!!!スマイル音符

特に。
「~♪
おっさん&おじいさん描きなら、わたしに任せなよ」
なんてね。

では次回。
ホークくんの次はジャックさんって、想像した方も多いと思いますが。
次回はまさかの、あのお方が登場します!!(ロビンくんじゃないことは予告)

あのお方は、ピグ村の村人の中でも描くの難しそうですが…。
頑張れ自分!!スマイル

では次回、こうご期待!!スマイル

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村







最終更新日  2012年06月29日 23時22分07秒
2012年06月21日

2012.6.21blog1.jpg

こんにちは、彩ますみ(MASUMI)です。下向き矢印

今回もイラストです。パレットパソコン
CGイラストの練習をしています。

ピグライフやってる人なら、たぶん誰でも知ってる!!スマイル音符
ホークくんです。

アメーバピグの中にあるゲーム「ピグライフ」に出てきて、工作を教えてくれる男の子です。

2012.6.21blog2.jpg

ピグライフでの実際のホークくんは、こういう子です。上矢印

2012.6.21blog3.jpg

最近、ピグライフではキャラの人気投票をしているのですが。
一番入れているのはこの、ホークくんです。

やっぱりわたしも、とんぼ玉職人だから。

ホークくんに投票券を渡そうとすると、こういうことを言ってくれます。

「おれにくれるのか…? あ、ありがとな…」

あはは。
照れ屋さんだなぁ。

このホークくんが、現在、一番人気です。

他にも。
「俺はホーク。弟子はとらない主義だ…」
「しっかりついてくるんだぞ!」
「ケガすんなよっ!」
「最後まで気を抜くんじゃないぞ!」
「どれどれ、いい腕じゃないか」
「人に教えるのも悪くないな…」


とんぼ玉を創っている人間として、最も来たのはこの言葉。
「繊細な仕事をしてこそ、工作職人だ」
本当ですねー。

既にいつも通り、PIXIVに先行掲載していますが。
ホークくんは一番人気。
描いている人が本~当~に多いです。ほえー雫

2012.6.21blog4.jpg

というわけで自分は、シャープでこう描きました。えんぴつ上矢印

2012.6.21blog5.jpg

で、ピグライフのホークくんを見て色塗り。

2012.6.21blog6.jpg

年は16~23歳ぐらいかな。

工作職人なんで、体つきは結構がっしりしていると思います。
少なくとも、この前のポケモンBWのNよりは、がっしり系でしょう。

で、ホークくんは、結構肌が色黒。

2012.6.21blog7.jpg

照れてる様子を表現したいのでこうしました。

漫画的表現にあまり頼らず。
自然に照れてる様子を表現するのは好きかも。

2012.6.21blog8.jpg

続いて下半身編。

2012.6.21blog9.jpg

ホークくんの象徴、ハンマー(金槌)。

ちなみにわたしは、とんぼ玉創作でいつも、とんぼ玉をシャフトから外すのに多くは木槌を使います。

2012.6.21blog10.jpg

柄部分は、ちゃんと木目調。
これ、写真ではなくCGで創っています。

2012.6.21blog11.jpg

足に気を使うのは、どのキャラでもそうです。

2012.6.21blog12.jpg

職人らしく、よく見るとところどころ、ジーパンが汚れています。
フォトショの印象派ブラシで表現しました。

2012.6.21blog13.jpg

さて、ちょっと背景に悩みましたが、今回はシンプルに。
あのイベントクエストで出てきた、四つ葉のクローバーにしてみました。

2012.6.21blog14.jpg

絵の雰囲気に合わせて、ロゴ(クレジット)の書体も、選ぶことが重要ですね。

2012.6.21blog15.jpg

ホークくんの一番言ってる言葉はやっぱり
「人に教えるのは苦手なんだ…。(^_^;)」泣き笑い雫

職人さんって大体が、社交に長けている人はあんまりいないと思う。
ウチもそのタイプで。
更にウチの場合、アスペルガーもあるんで…。

その結果、出ている言葉だと思います。

ピグライフはホークくん以外に、何人か好きなキャラに投票しているので。
あと数人はイラストに描いて、アップしたいと思います。スマイル音符

では次回、こうご期待スマイル!!

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村







最終更新日  2012年07月02日 14時50分19秒
2012年06月14日

2012.6.14blog1.jpg

こんにちは、彩ますみ(MASUMI)です。下向き矢印

皆さまは、この時のこの絵を覚えていらっしゃいます?
そう。
『竜神と愛妻』ですう~。下矢印

2012.6.14blog2.jpg

あれからちょっと放置してしまいましたが、いつも
「そろそろ色塗りしたいなぁ」
なんて思いつつ。

「でもポケモン描きたいし~。他も描きたいし」
なんて思ってて、気が付くと数か月ほったらかしにしていました。泣き笑い雫

でも今回、ようやく色塗りをしました。

2012.6.14blog3.jpg

やはり最近覚えたてのCG塗り音符

情景とかももう、モノクロの段階から決めていたのです。
それがこの、海の中の美しいイメージ。

2012.6.14blog4.jpg

先ずは主役の竜神さま。

この竜神さま、海神さまなので。(そもそも竜神さまって海神さま)
普通の緑色系の竜神さまよりは、
「青竜にしたいな」
と思っていました。

2012.6.14blog5.jpg

瞳は海の色と黄金色。
角と爪はこれも黄金色。

きれいな色の瞳ということで、人間じゃない長所を強調しました。

竜神さまと愛妻さん(お姫さま)、せっかくなので名前を付けましたスマイル音符

青竜だとそのまんまなので。泣き笑い雫
『蒼海竜(そうかいりゅう)』にしました。

後述するお姫さまは、やはり美しい名前がいいなと。
東京スカイツリーの照明にもあるように。
江戸の『粋(いき)』『雅(みやび)』

粋よりは、このお姫さまの場合『雅』かなー。
『雅姫(みやびひめ)』としたのです。(フルネーム『氷室雅』

2012.6.14blog6.jpg

ところで、モノクロ時以上に、鬼畜並みだった鱗!!!!!!失敗雫雫
鱗だけでレイヤー、4つもあります。失敗雫

2012.6.14blog7.jpg

爬虫類を研究しまくりました。虫眼鏡
大変でしたが、おかげさまでごつごつした印象が出ました。スマイルぐーきらきら

2012.6.14blog8.jpg

この辺なんて、結構リアルかも。ウィンク音符

2012.6.14blog9.jpg

うん、硬そうな鱗。

2012.6.14blog10.jpg

続いて雅姫さまは。
実は着物の桜文様だけは、PIXIVの他ユーザーさん作のフリー素材です。
これだけは自作じゃないの~。雫

でも次回から、和柄もできれば自作してみよう。ぐーきらきら

2012.6.14blog11.jpg

日本のお姫さまらしく、優しいお顔に~。

2012.6.14blog12.jpg

完璧でつんとしたきつい印象の美女ではなく、どこか可愛らしいお姫さまです。
芸能人では、前者は黒木メイサさん、後者は新垣結衣さんなど。

2012.6.14blog13.jpg

でも、着物の下地は自作。
ピンク・黄色・黄緑のグラデ。
この色って、ウチのいつものとんぼ玉みたいな色。泣き笑い雫

2012.6.14blog14.jpg

続いて背景です。
まずは泡!!熱帯魚うお座

2012.6.14blog15.jpg

ちと泡が多すぎ?
でもこのぐらいがきれいだよね~。

2012.6.14blog16.jpg

よく見ると分かりますが、これ、自分で描いたものと、ブラシツールの2つ使ってます。

2012.6.14blog17.jpg

そして海の水面、光、海底の浅瀬の波紋とゆらめき。熱帯魚うお座荒波熱帯魚うお座
これもすべて自作です。スマイル音符
思いのほか簡単でした。

びっくりするほど、写真とさほど変わらないものができます。
今度は自分が、フリー素材作って配ろうかな!!

背景に魚のシルエットを描いてもいいかと思ったりもしましたが。
これは二人っきりのほうが良いかな音符ダブルハート
(ウソつけ~ちょっと面倒くさかった)

今度、これに海水魚を描いて泳がせてみよう!!スマイル音符

CGイラストハマる~音符

蒼海竜さまは竜神さま(海神さま)なので、当然、海全体を支配しています。
雅姫さまが海中にいるということは、お嫁入りしたんだなぁ~と。目がハートダブルハート

何で雅姫さま人間なのに、海ん中で息できるの? とか。
海ん中なのに雅姫さまの髪や着物が揺らめいてない! とか。
細かいことは気にしないでね~。泣き笑い雫

2012.6.14blog18.jpg

「やっと雅姫を手に入れた。
愛しい我が妻...。雅...」
「蒼海竜さま...。
末永く宜しくお願い致します...」

異種間恋愛・美女と竜の萌え妄想~。泣き笑い雫

2012.6.14blog19.jpg

実は当初、以前この絵で創った水中の背景を、今回の絵にも使おうと思っていたんです。
ところがこの通り、同じ水中でも今回の絵にはそぐわない。わからん雫

2012.6.14blog20.jpg

ちょっとバージョン変えても、やっぱりそぐわない。
だから今回、新しく背景を創り直して良かったです。スマイル音符

PIXIVでも今回の絵を先行掲載をしています。

実は「ふつくしい(美しい)」タグ付けようかとも考えましたが。
この程度の絵を描く人はたくさんいると思うのでやめました。雫

今回の背景画像等を、後でフリー素材としてPIXIVでご提供・ブログでも後日背景編として、後日記述しようと思います。

また、蒼海竜さまと雅姫さまの続編出るかも!!きらきら
こうご期待。スマイル音符

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村







最終更新日  2012年06月15日 00時20分23秒
2012年05月29日

2012.5.29blog7.jpg

こんにちは、彩ますみ(MASUMI)です。下向き矢印

前回、とんぼ玉の記事も同日でアップしているのでご覧ください。

さて、前回はレシラム&トウコを描きましたが。
これがPIXIVで、現在まで既に、ちょうど1100アクセス!!(私が投稿しているモノでは抜群に1位)
これ、掲載日が5月23日なのに。ほえー雫

いかにレシラムとトウコが人気か、改めて知りました……。きらきら
次回もこれで行こう~。上向き矢印

さて今回は、同じポケモンのトレーナー、です~。
PIXIVではコチラ。
ポケモンのトレーナーと言えば有名な子はサトシですが、前回のトウコもいるしたくさんいます。
その中でも自分は、Nが好きです。

前回、インテリレシラムとか言いましたが、このNこそ正真正銘のインテリです。
天才少年。!!卒業式きらきら
ポケモンマスターだしね~。

2012.5.29blog8.jpg

先ずは、シャープで線画を描き。
スキャナーで取り込む。

2012.5.29blog9.jpg

そして何十枚ものレイヤーを駆使して色塗り。
で、背景を透明に……したんですが。

ウチの描いたNの繊細な髪は、パソコンも認識が難しかったようです。泣き笑い雫パソコン雫

2012.5.29blog10.jpg

なんかどっかの芸能人に似てる気がします。雫
ジャニーズ系のどなたかなのは確かですねー。泣き笑い雫

2012.5.29blog11.jpg

実はNって、瞳のハイライトがないケースと、あるケースがあるんですね。
この場合はあるケースなんですが。

2012.5.29blog12.jpg

こちらが、ハイライトがないケース。
目に輝きを描かないんですねー。
こういう目、PIXIVでは『レ〇プ目』と言われてる。雫

2012.5.29blog13.jpg

ハイライトがある場合も、瞳の性格上、ハイライトは最小限です。

2012.5.29blog14.jpg

なくてもNらしさが出たかなー。?
孤独感の強い瞳。
そう言う瞳を描くのは得意ですね。

鋭い瞳って描くのが好きで、女の子の優しい瞳より好きかも。

2012.5.29blog15.jpg

モンスターボールも材質感を大事に(したつもり)。?

中央のスイッチボタン、実はアナログの線画作画時は、描き忘れてたんですね~。雫

2012.5.29blog16.jpg

ほら、描き忘れ~。
なので上記のとおり、スイッチボタンだけは、完全CG上で描きましたです。泣き笑いパソコン雫
CGはこういうことがいくらでもできるので便利。

2012.5.29blog17.jpg

そして下半身編。

肩幅より腰を細く。
これが細身でも、中性的でも男の子を描く際の基本。

Nは特徴的なアクセサリーを数多くつけているので、大変ながらも楽しかったです。

背景は既にPIXIVでも多くの皆さまがお描きですが、ウチも市松フロア(タイル)と宇宙のイメージにしました。

2012.5.29blog18.jpg

結構レイヤー使ってるペンダント。

2012.5.29blog19.jpg

リストバンド(だと思うが……)。
金属の材質感が今一歩かな~。

2012.5.29blog20.jpg

これも特徴的なアクセサリー。
これは金属的な質感が出ました。

2012.5.29blog21.jpg

金のルービックキューブです。
Nの数学的思考の象徴。

これもなかなかイケたほうかなー。?

2012.5.29blog22.jpg

今回は凝ったロゴです。

文字をべベルと虹彩で浮き上がらせたりしました。

次回は笑っているNかな~。
で、トウヤやトウコと一緒にいるような。スマイル音符
いえいえ、それでレシラム&ゼクロム(キュレムも)一緒に描こうかな~。!?

いやいや竜神さまを描くとか。
とんぼ玉を創るとか。

やりたいことやれるうちは、まだいいのかな。雫

では次回もまた、こうご期待スマイル!!

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村







最終更新日  2012年05月29日 23時10分56秒
2012年05月23日

2012.5.23blog1.jpg

こんにちは、彩ますみ(MASUMI)です。下向き矢印

この前の金環日食・東京スカイツリー開業の興奮が冷めらやぬ中。
ウチはまたまた、ポケモンキャラ描き。スマイル音符パレット

また、あのレシラムと、トレーナーの女の子・トウコです~。ダブルハート
PIXIV掲載ページはコチラ。

も......もちろん、とんぼ玉もやっていましたとも!!泣き笑い雫
じゃないと、このブログのタイトルが危ないって。泣き笑い雫

でもブログは、順番掲載ってことで。
毎度こうご期待ですねスマイル音符

2012.5.23blog2.jpg

線画はアナログです。
これまでパソコンで描くって……今のわたしの腕じゃ無理~。泣き笑い雫
シャープペンが大好きなので、シャープ描き。

そしてスキャナーで取り込み。

2012.5.23blog3.jpg

そして、フォトショ10(PhotoShop Elements10)で色を塗る。

今までは、人物・キャラは自信がなかったため、色鉛筆で塗っていました。パレットえんぴつ
!!
今回から、人物・キャラもしっかりCGで色塗り本格挑戦です。
パソコンぐーきらきら

今までCGで人物・キャラを着色をしたことがないわけではありませんが、影とかつけてなくて、アニメみたいなべた塗り状態だったんですね。

それじゃーいけない!!
ダメじゃん!!

そう思って、ネットで調べたり、いろいろやってみたりしましたら、こうして出来ました。

やはりCGはイイ。
きれいなものですね~。

水彩画みたいにもできる、油絵みたいにもできる。
やり直したいときには、たいがいやり直せるし。
まさにCGは万能。パソコンきらきら

2012.5.23blog4.jpg

色塗りをしたら背景を切り取って(マジック抽出という方法)。
背景をブルーのグラデーションにします。

そして雲を描くのですね~。
結構大変ではありました。雫

2012.5.23blog5.jpg

まずはレシラム。

この前初描きしたレシラムはクールな雰囲気で、IQ200ぐらいありそうな(!?雫) 『インテリレシラム』でしたが。
まあ今回もインテリレシラムなんですが、笑ってます。スマイル音符

瞳だけトウコを見下ろしている、という感じです。

2012.5.23blog6.jpg

やっぱり瞳孔が縦長。
人間じゃなくポケモンドラゴンということを表現しました。
人間は瞳孔が真円ですね~。

2012.5.23blog7.jpg

レシラムの爪です。

人間のトウコと比べると、こんなに大きいんですね~!!ほえー雫
だってレシラムって、高さだけでも3.2mだし……。ほえー雫
トウコが150cmだとすると、かなりでかいですよね~。

そして非常に鋭い爪なんですが。
レシラムはトウコが大好きなので、傷つけることは絶対しません。スマイルダブルハート

トウコを優しく抱きかかえている様子が、表現できたかなぁ!?ウィンク

2012.5.23blog8.jpg

そして、トウコです。スマイルダブルハート

やっぱしアニメのキャラでも、しっかりウチの絵になりましたね~。
目が大きな女の子という設定でも、瞳が小さい。目
足を必要以上に長くしない。(座高もほどほど)

わたしは、現実に近い描き方を好みます。

デフォルメということを殆どしないんです~。泣き笑い雫
誇張が嫌いというポリシーなんですが。
これはあくまでわたしの絵を描くことに対する考えというだけです。雫

できるだけ
真実を描く!!
という。

そうそう、レシラムは真実を大事にする者に力を貸すドラゴンなんですよ。きらきら
(ゼクロムは、理想を大事にする者に力を貸すドラゴン)

2012.5.23blog9.jpg

うん。
まさにわたしの絵だなぁ。

2012.5.23blog10.jpg

瞳が大きい女の子というと、ウチはこういう子を描きます。

過去、クレヨンしんちゃんも、現実的に描いたほどです。泣き笑い雫
もうこれは、ひとつのこだわりですねー。

2012.5.23blog11.jpg

レシラムの爪につかまっている様子です。
もふもふ~スマイルダブルハート

2012.5.23blog12.jpg

ブーツも、現実にあるモノを観察して描きました。
でもリアリティがまだまだかなー。

2012.5.23blog13.jpg

タイトルとクレジットです。
さわやかな感じになりましたスマイル音符

実は今回、PIXIVにはこの二人の会話も描いてます。
トウコ「レシラムの瞳は青空みたいで...すごくきれいだね」
レシラム「そうか...そのように言うてくれるとは嬉しいぞ」
トウコ「あの雲なんて、レシラムの身体の色みたいだね。大好きな色だよ」
レシラム「私もトウコ...そなたが大好きだ」

完全妄想ですね。泣き笑い雫
萌え~。目がハートダブルハート

レシラムの色は青空と白い雲だというのは、わたしが思っていることですね。

こういう絵は今後も描きたいですねウィンクパレット

では次回は、とんぼ玉です~。
こうご期待!!スマイル

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村







最終更新日  2012年05月24日 20時36分03秒
2012年04月11日

2012.4.11blog5.jpg
2012.4.11blog6.jpg

いよいよ描きました~。
この前のレシラムゼクロムのカラーイラストです。

もっと大きな画像が見たいお方は、PIXIVのこちら(レシラム)こちら(ゼクロム)をご覧ください。(無料会員登録が必要です)

2012.4.11blog7.jpg

最初に、色鉛筆でこう塗りました。

2012.4.11blog8.jpg

ゼクロムの方もです。
そして、背景をフォトショップで透明化してから、背景その他を加えました。

ペンタブに慣れてないので。
キャラだけ色鉛筆、その後スキャンしてあとはCGというパターンが多いです。失敗雫

2012.4.11blog9.jpg

カラーレシラム詳細です。

2012.4.11blog10.jpg

瞳はきれいなブルー。青ハートきらきら

2012.4.11blog11.jpg

眼球がまるいことと、眼光の鋭さとドラゴンらしさを意識。

2012.4.11blog12.jpg

やっぱり足に力入れました。ぐーきらきら
鷲鷹爪の構造とか、頭に入れています。

2012.4.11blog13.jpg

そして羽は、白さが際立ちましたスマイル音符

2012.4.11blog14.jpg

今回のレシラムはオーバードライブしてないので、赤くありません。
次回はオーバードライブしているレシラムを描こうかな。炎炎炎

2012.4.11blog15.jpg

フォトショのブラシ効果で、散らした羽です。
あまり柔らかすぎず、結構しっかりしている羽を選んで散らしました。

2012.4.11blog16.jpg

あと、背景の星。
どっちかと言えば『美しさ』を目指したレシラムかも。ウィンクきらきら

2012.4.11blog17.jpg

一方、ゼクロムは『激しさ』を目指しました。
ホント、描き甲斐のある体でしたね。ほえー雫

2012.4.11blog18.jpg

瞳は赤と黄金色。
まさに炎。炎

2012.4.11blog19.jpg

しかも瞳をぼんやり光らせました。
これでドラゴンらしさがでた!?ぐー

2012.4.11blog20.jpg

ゼムロムの足もかなり力を入れてますね~。
自分はもしかしたら、キャラで力を入れるのは瞳の次に足かも。

2012.4.11blog21.jpg

ゼクロムの翼は、こちらも堅そうでメカ的。

2012.4.11blog22.jpg

定規まで使ってしまった、ゼクロムの尾の発光器いなずまいなずま(発電機だっけ!?雫)。
ここで、CGの光らせる表現が生きました。ウィンクきらきらちょき

2012.4.11blog23.jpg

あとは雷。いなずま

2012.4.11blog24.jpg

雷は派手なので、あまり過剰にならないように配置してみました。いなずまほえーいなずま

皆さまは、どちらがお好きでしょう!?
わたしは、最初はレシラムのほうが少~しだけ好きでした。

が、今回ゼクロムも描いて、ゼクロムも同様に好きになって。
今やこの2頭はわたしの中ではペア、セットです。スマイルちょき!!

ところで、もちろんとんぼ玉もしていますよ~。泣き笑い雫
もうPIXIVには、ストラップ一覧を出しているのです。

でもブログは順番にアップしなきゃなりませんので……。
ああ、とんぼ玉もイラストも楽しい~。スマイル音符
では次回も、こうご期待スマイル!!

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村







最終更新日  2012年04月13日 22時48分07秒

2012.4.11blog1.jpg

さて、この前のレシラムに引き続き、ゼクロムも描きました~。
彼は黒いポケモンドラゴンなのに、線だけ~。泣き笑い雫

でも今の時点で、実はレシラムもゼクロムも、カラー絵が終わっています。
この後アップするので、ぜひそちらをご覧いただければ!!スマイル音符
と、思います。

でもこの線画が以後のカラー絵すべての基本になっているので、線の美しさを目指しました。

2012.4.11blog2.jpg

まあ線画だけなので、申し訳ないです。雫
こんなすごい牙をまともに描くのは、恐竜(ティラノサウルス)以来かも。

2012.4.11blog3.jpg

ゼクロムも、レシラム同様に足に力を入れました。

2012.4.11blog4.jpg

ゼクロムで難しかったのはここですね。
尾の部分が発光器みたいになっているので、ここが一番メカ(機械)的なのです。

まあ、なんにせよ、ゼクロムは黒いドラゴンですから。
カラーこそ真価を発揮する!!!!ぐーきらきら
と思ってます。

では次のレシラムゼクロムカラー絵、こうご期待!!スマイル音符

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村







最終更新日  2012年04月11日 22時50分10秒
2012年04月05日

2012.4.5blog1.jpg

とんぼ玉の合間に、絵を描くのは楽しいですね~。
前から好きな伝説ポケモン、レシラムを描いてみました。スマイル音符えんぴつ

ポケモンで好きなのはレシラムゼクロムピカチュウ(メジャーすぎますが)です。
ポケモンは比較的、かわいいポケモンが多いですが、レシラムとゼクロムが出てきてから。
「おお~~ドラゴンだほえー!!!! カッコいい!!!!スマイル
と思ったのですね。

PIXIVで今まで、他の方のレシラムゼクロムをブクマしてきましたが、今回「描けるかなあ~?と思って描いてみました。えんぴつ

今まで、ケネディ大統領など歴史上の人物や、三国志人物とかいろいろな対象を描いてきましたが。
前回の竜神さまと愛妻さんに続き。
今回は伝説ポケモン!!

まさに、描いちゃった音符スマイル
って感じです。

とりあえず、まずレシラムです。

ゼクロムも下描き終了しましたが、彼はある意味メカニックなドラゴンですよね~。ほえー!!

なんか最近、特に今年に入ってから人じゃない対象(PIXIVではよく「人外」と呼ばれてる)ばかり描いてますね、わたし。
特に竜やドラゴン!!!!

ポケモン以外にモンスターハンターなども好きです。
やっぱりドラゴン好きなので。ダブルハート

2012.4.5blog2.jpg

ウチのレシラム。
アニメやゲーム、映画より、現実的に描いたかもしれません。

わたしが絵を描くのにこだわるのは、やっぱりそのものの材質なんですね~。
特に毛先とかの流れには、かなりこだわります。
アニメみたいに毛先をまとめて描く描き方はしないというか。

デフォルメや誇張があまり好きじゃないんです~。
現実的なのが落ち着くのかも?ほえー

まあわたしは、小1の時に絶対に太陽を赤で描かず、白で描くことにこだわった人間ですからねー。泣き笑い雫
当時は、赤で太陽を描く友達はおかしい、嘘を描いてる~雫なんて思ってたぐらいです。
今思えば、別におかしいわけじゃないですが。

その頃から既に、嘘(この場合、嘘ってわけじゃないけど)を描くのが許せなかったのです。雫
今は、当時の友達が描いた赤い太陽は、デザインだと思い込むようにしています。雫
別に自分は白で太陽を描いて、友達は赤で描いても何の問題もないです。
個性なのですから……。

2012.4.5blog3.jpg

レシラムはやっぱり伝説ポケモンなので、それらしい威厳(!?)が顔に出るようにしたものの、どうだろ~!?泣き笑い

2012.4.5blog4.jpg

やはり一番こだわるのは瞳です。

レシラムはドラゴンなので、どうも観察すると瞳孔が縦みたいです。(ゼクロムも)
自分も縦に描きました。

瞳孔が縦なのは爬虫類、哺乳類の一部(猫、虎、ライオンなど)猫
※瞳孔が横なのは牛や馬など馬
瞳孔が縦だと、瞳が鋭く見えますね。

レシラムに色を塗った場合、一番塗るのはこの瞳だろうなぁ~。泣き笑い雫
白いドラゴンなので~。

2012.4.5blog5.jpg

実はかなり観察したのが、この足なんです。上矢印

レシラムは身長3.2m、体重が330kgもあります。
この重い体重を支えているのがこの足なので、真剣に描きたくもなりますね。

ポケモンのレシラムのイラストを観察したのはもちろん、本物の鷲・鷹の足とかをよく観察して描きました。足跡ひよこ

2012.4.5blog6.jpg

こちらの羽も、足同様によく観察しましたね。
やっぱり鷲鷹類を見ました。

軽いながらも強靭に描いたつもりです。

2012.4.5blog7.jpg

レシラムの中で最もメカ的な感じがするところは、この尾でしょうね。
雲形定規は使ってませんが、無機質的な線になるように描いてみました。

ところでゼクロム、彼は黒いので下描きで線画のまま出すのって、失礼でかわいそうな気がしますね。泣き笑い雫
レシラムは白いけど、ゼクロムは黒いですからね。

色を塗った時点で、線画と一緒に出そうかなー!?

これからも竜やドラゴンをたくさん描くんだろうなぁ。
そしてたまに歴史上の人物、時々海や魚の絵とか。

絵を描くのってやっぱり楽しいなぁ。スマイル音符
とんぼ玉以前の特技だったので。
絵、これからも描きたいものです。ウィンク音符

では次回、こうご期待スマイル音符!!

※ところでたった今、ガラス細工参加を外して、イラストブログでもあることで、バナーを創ったのですが、これ3つだけですとウチじゃ少ない気がしますね。失敗雫
イラスト描いているのにガラス細工のバナーというのも、変ですもんね~。泣き笑い雫

やはり今までどおり、ガラス工芸も必要なので、5つぐらい参加できるようにしてほしいと、にほんブログ村さんに要望を出したところです。

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。下向き矢印

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村







最終更新日  2012年04月06日 09時24分06秒

全35件 (35件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

PR

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

先日の取材の告知の… New! nobuakiko1523さん

次はカエルとキノコ original-さん

北海道限定メロンキ… iketaさん

7/24の玉~ kazue3060さん

ありがとう♪ 輝々★kikiさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.