813781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月26日
XML

今日は、とうとう、横浜中華街に、わたしのイラストを展示できることとなりましたので、お知らせを致します。(v^-^v)

この前のイラストをモノクロコピーして、その上から色鉛筆で色を塗りました。

2008.12.26blog2.jpg

そういえば、劉備兄さんの配色設定をしていませんでした~。(^^ゞ
というわけで、今回はアナログにて、配色設定を兼ねて、劉備兄さんを色塗り。

劉備兄さんは、青とか、群青色、紺色というイメージがあります。

色鉛筆だけですと、どうも瞳のハイライトの輝きが乏しいので、瞳のハイライトだけは、スキャンしてパソコンに取り込んでから、CGで輝きを加えてます。

2008.12.26blog3.jpg

そして、愛しの関羽将軍です♪ (^O^)/

関羽将軍は、既に配色が決まっているので、今回は、アナログで塗るとどうなるのか? という感じで、試してみました。(^.^)

もちろん、この時と同じ、TOYOTAのイプサムグリーン。
湖の色というか、とてもきれいな青緑です。

しかし、この関羽将軍を見た、わたしのお友だちが、
「これって、埼京線の色じゃん?
関羽は最強の人なだけに、埼京線なの?」

……と、言ってくれました。^^;

あ~……。
確かに、JR埼京線の色ですね!!
埼京線は、本当にもう、いろいろな意味で、「最強線」なのです、ハイ。^^;

関東地方以外にお住まいの方で、埼京線をご存知でない方は、ネット検索してみてください。
電車の色が、この関羽将軍の着物のような色です。
ホントは、そういうわけじゃなかったんだけどなー。(^^ゞ
ま、いっかぁ~。

2008.12.26blog4.jpg

そして、張飛は、この前の配色を、アナログバージョンにしました! O(≧▽≦)O
髭が、この前と同じく、ちゃんと少しこげ茶色です。
張飛だけ、暖色系でまとめてみたので、バランスが取れてます。(v^-^v)

2008.12.26blog5.jpg

後は、この前の関羽将軍のイラストを、アナログ配色してみました。(^^ゞ
このイラスト、なかなか好きなんで。(^.^)

2008.12.26blog6.jpg

う~ん。やはり色がついても、関羽将軍、怖いお顔なのは変わらず。(当たり前だ~)

2008.12.26blog7.jpg

剣は、何と言うか、いぶし金みたいな感じにしてみました。

色鉛筆で塗る場合、単色をそのまま塗ることはせず、何色も重ねます。
この場合も、関羽将軍の着物の色は、4色使ってますし、リアルにするには、何と言っても、薄く黒を塗ることなのです。

ある程度、色のトーンを落とし、落ち着かせる。
減法混色ですが、これが案外、リアルな色になってくれます。(^^ゞ

2008.12.26blog8.jpg

青龍偃月刀は、わたしの小説では、ただの大刀ではないという設定なので、基本的には青でまとめました。

刃先が青白く光る、という設定でもあるので、刃には薄く青も塗りました。
それ以外は黒です。(^.^)

2008.12.26blog9.jpg

帯の色は、この前の、関羽将軍のとんぼ玉のように、紺色にしました。
こんなことが出来るのって、なかなか良いです。(^^ゞ

それにしても、関羽将軍は見事に、暖色系がないなぁ。
だって、彼には合わない気がして。

今回の彩色に使用した色鉛筆、実は、100円ショップダイソーで購入。
本当は、立派な色鉛筆を持っているのですが、今、わたしはうちにおらず、色鉛筆を取りに行くのが面倒だったのです。^^;

100円の割には、なかなかいい色鉛筆ですよ~。(^O^)/

2008.12.26blog10.jpg

今回のイラストは、こんな額縁に入れてみました。

2008.12.26blog11.jpg

額縁に入れると、なかなか映えますね~。

2008.12.26blog12.jpg

この関羽将軍のイラストは、こんな感じです。

2008.12.26blog13.jpg

このイラスト2枚は、横浜中華街の、このお店に展示してもらいます。
山下電気商会さんといいまして、横浜関帝廟のすぐ隣です。

山下電気商会

横浜市中区山下町139
TEL 045-681-2551
営業時間: 9:00~21:00
定休日: 無休


実は、先日の劉備兄さんや、関羽将軍、張飛のケータイストラップや関羽将軍の耳かきはここで購入したのです!O(≧▽≦)O
青龍偃月刀のレプリカもそうです。

また、いろいろ面白いものがあるお店で、おススメは、手相占いだそうですよ~。
お店の方も、すごくお優しいです。O(≧▽≦)O
横浜関帝廟のすぐ隣ですので、分かりやすいです!

皆さま、横浜中華街に足を運ぶ機会がございましたら、ぜひ、わたしのイラストをご覧下さいませ!m(__)m

そうそう、このお店に納品する前に、横浜関帝廟に今年最後(たぶん)の、お参りに行ったのですが、顔なじみの係員さんが、このイラストを、関帝さまの前の祭壇に置いて下さいました! O(≧▽≦)O

係員さんのお言葉……。
「これで、関羽さまに、あなたのイラストを見て頂けます。
関羽さまも、ご自分をこれだけ若くかっこよく、あなたにお描き頂けたので、きっとお喜びですよ」
と、お褒めの言葉を頂けました。

いや~、嬉しいなぁ。
これは、イラスト描きの醍醐味です。(v^-^v)

それから、また、横浜バザールさんに行き、いろいろ関羽将軍を見ちゃいました。

2008.12.26blog14.jpg

横浜バザールさんの隣の飲食店。
こんな大きな関羽将軍で、お強くてお優しそう。O(≧▽≦)O

2008.12.26blog15.jpg

これは、横浜バザールさんの1階、横浜唐人街・風水堂さんで撮影しました♪
先日の、関羽将軍の壁掛けを購入したのは、コチラなのです。

2008.12.26blog16.jpg

この関羽将軍は、本当にお優しそうで、しかもお強そうで一目惚れでした♪O(≧▽≦)O

やっぱり、わたしはジャニーズ系とかのイケメンと言われる男よりは、関羽将軍のような男らしくて渋い感じの方(おじさんでも、髭ぼうぼうでもよし)が好きです。^^;
もしかして、ファザコン……?^^;

しかも、よくご覧下さい。
下に、例のわたし作の、関羽将軍のとんぼ玉がありますでしょ?(笑)

本当に、お着物のお色がそっくりで、びっくりでした。\(◎o◎)/!
運命的かもと思って、撮影しました。

うう、この関羽将軍、ホントに欲しいな~。^^;
って、これまで手に入れたら、マジでわたしの部屋は関帝廟……。

このお店には、他にも、たくさんの関羽将軍がいらっしゃいますよ~。

2008.12.26blog17.jpg

2008.12.26blog18.jpg

2008.12.26blog19.jpg

う~ん、みんなかっこいいです。(^^ゞ

いや~、今回も、わたしの関羽将軍への愛の強さ(病気?)にお付き合い頂き、誠にありがとうございます。

きっと来年も、横浜中華街が、わたしの第二の庭になるでしょう!(v^-^v)
時々、特に関帝廟通り付近、わたしが出没してるかも知れません。^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月27日 14時25分11秒
[イラスト工房「MASUNET」ニュース] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masunetgallery

masunetgallery

お気に入りブログ

バラの初開花は~ア… New! 萌芽月さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Suiko108 News goccisuiさん
紅魂(新)のHP 紅魂5276さん
Beads Accessories S… LUNAMEKさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masunetgallery@ のり921さん。m(__)m のり921さん。m(__)m >地震。 実は住…
masunetgallery@ あまがえるさん。m(__)m あまがえるさん。m(__)m こんばんは。毎…
あまがえる@ 同感です。 地震のない国へちょっとづつ移民すればい…

© Rakuten Group, Inc.