813640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月29日
XML

皆さまは、LDという言葉を聞いたことがございますか。
このLDというものも、発達障害のひとつです。

Learning Disorders、Learning Disabilitiesの略で、日本語は『学習障害』です。
但しここで注意することは、学習障害は知的障害ではないということです。
わたしが最初、知的障害と混同しているところがありました。m(__)m

wikiより。
「学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。
学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。」

う~ん、これを見ても結構難しいんですね。^^;
例えばですが。
算数が嫌いな子供たちは多いと思いますが、わたしもその一人です。^^;
特に、暗算がね。

ただ、暗算とはいっても、わたしの場合こういったものは分かります。
掛け算の九九。
九九は、実は教科書ではなく、歌で覚えました。
学研の付録の、カセットで。
現在でも、その歌の内容をしっかりと覚えてます。(^^ゞ

もちろん、1+1=2などは、分かります。
でもね、子供の頃特に、1+1=2ではなく、1の場合もあるのではないかとずっと疑っていて、実際にその発言をして、先生に言ったことがあります。^^;

3+4=7
2+6=8
こういったものはもちろん分かります。

ただね……これ、どっちかと言いますと、自分としては「計算式そのものを、暗記している」というような感じなんですよ。
同じようなことでは、20×5=100とか。
25+25=50とかは、暗算というより、完全に『暗記している』状態です。

但し、これが例えば34+49=?? という、中途半端な数字の暗算になると、すぐには出ません。
とうとう、面倒になってしまいます。
電卓さまの出番です。^^;
消費税とかもよく分からず、とんぼ玉販売の際の消費税計算は、やはり電卓に頼ります。

学校や社会でそれが人に露見すると、非常に辛いものがあります。
「なに? もしかして、ますみさん、算数ダメ?(相手はププッと笑っている)」
これは、実際わたしが言われた言葉です。(確か、1年1ヶ月前)

そんなことが多く、それで極端になって、
「算数(数学)なんか、大嫌いだ!」
「数学なんてこの世から消えてしまえ!」
とか思ってしまうのです。
まあ、現在はここまで極端でもありませんが……。^^;

でも、苦手な算数でも、こういうものは覚えていますよ。
2の平方根は、1.41421356…(一夜一夜にひとみごろ…)
三角形の面積の求め方は、底辺×高さ÷2。
台形は、上底+下底×高さ÷2。

図形は好きだった記憶があります。

でも、重度のLDの方々の症状を実際にお聞きすると、本当に大変そうです。
字をうまく書けなかったり。
似ている漢字をよく間違えたり。(「道」「首」など)
言われれば、
「なるほどなぁ、自分もしてしまいそう」
と思う間違いもあります。

それでLDの方々は、
「変な字だ」
「大人の癖に、汚い字」

と言われてしまったりして、自信をなくしていくのだそうです。

そして、子供ならいじめや不登校、大人ならうつ病など。
二次障害と言われる障害へ繋がります。
この辺は、全ての発達障害の人々に共通しています。

そこで皆さまに、お願いがございます。
世の中には、想像もできないような、思わぬ障害で苦しむ方々が、大勢いらっしゃるものなのです。
もし今後、そのような方が目の前にいらっしゃったら、
「この人何? 変!」
と言葉に出される前に、
「もしかしたら、障害であって、苦しいのかもしれない」
と思ってください。
実際は難しいかもしれませんし、奇妙に思うご自分と、良心のあるご自分と、いらっしゃると思いますが……。

わたしもいろいろな場面でいつも思うのですが、自分の中には、もう一人、いえ、二人ぐらいは自分がいるような気がするのですよ。^^;
それがいつも、分裂や融合をして、脳の中が嵐のように破裂しそうな状態なのです。
この表現、分かりにくいかも。

でも、わたしの脳内って、そんな感じなのです。
わたしって二重人格かなぁ?
でも、そうだったら既に精神科の先生が気づくよね。^^;
これは通常の範疇なのかな?

またLDの方々は、このような長い文章を殆ど書けないとも聞いたことがありますが、わたしは逆に、こういう風に自分の気持ちなどを、だらだらと長文に書いてしまうのですよ!
うまくまとめるのが少し大変かなーと思ったりします。
このブログでも、毎回そうです。
書きたいことが、多すぎて。^^;
結構困るかも。

またですねー。
わたしの場合、算数や数学は苦手でも、理科は大好きなんですよー。
理数系ではないけど、理系です。^^;

でも、数の世界でも、円周率がずっと続くのは不思議だし、10÷3=3.33333……と続くのは不思議だし。
興味深いことはあります。
興味というのは大切だと思います。

でも、うまく出来ないことをからかわれたり、馬鹿にされることで、そういう興味を奪ってしまうのは良くありません。
少しでも相手を理解することが、差別を減らす一番の方法だと思います。

今回はLDについてでしたが、LDのお知り合いは未だおりませんので、もしこの障害で誤解などがあったら申し訳なく思います。

このブログは、少なくともわたしがアスペルガー症候群なので、アスペルガー症候群の方にはある程度参考になるのかもしれませんが、やはり肝心なところは、専門家にご判断頂くのが一番だと思います。

もし宜しければ、応援宜しくお願い致します。m(__)m

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 三国志(歴史)へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月29日 23時58分20秒
[アスペルガー症候群] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masunetgallery

masunetgallery

お気に入りブログ

バラの初開花1品種~… New! 萌芽月さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Suiko108 News goccisuiさん
紅魂(新)のHP 紅魂5276さん
Beads Accessories S… LUNAMEKさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masunetgallery@ のり921さん。m(__)m のり921さん。m(__)m >地震。 実は住…
masunetgallery@ あまがえるさん。m(__)m あまがえるさん。m(__)m こんばんは。毎…
あまがえる@ 同感です。 地震のない国へちょっとづつ移民すればい…

© Rakuten Group, Inc.