14716435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

MapleNatural 

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Free Space

メールはこちらへお願いいたします↓

maten315@gmail.com


お返事までお時間いただいています。

気長にお待ちいただけるとありがたいです・・ごめんなさい(>_<)



++++++++




Links
ストウブ生活
Simple+White
ファインダー越しの毎日
B for life

Archives

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06

Wishlist

Category

全501件 (501件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 51 >

2014.05.06
XML
カテゴリ:ファッション
新緑のまぶしい季節になりました。


GW最終日の今日も、とても過ごしやすいお天気になりましたね。


我が家は、遠出はしないけど、映画を見に行ったり、公園で遊んだり、イチゴ狩りに行ったり・・、ささやかな休日を過ごしています。



さて、そんなお出かけの必需品。紫外線対策に、娘に帽子を買いました。



アップ



前回の記事で、ちらっと書いた、アンスリールのラフィアハット。


昨年は、欲しいと思ったときには在庫が無くて、今年こそは!と決めていたもの。





2サイズの内、6歳の娘には大きいほうの54cmを買いました。


多分、ジャストサイズは52cmだけど、来年にはサイズアウト?と思って、大きめを。


実際やっぱりちょっと大きかったけれど、ゴム紐もついているので大丈夫そう。



アンスリール



ふちの、なみなみが女の子らしくってかわいい♪


作りもしっかりしていて、折りたたみも出来るので、持ち運びにも良さそうです。






私の紫外線対策には、こちら。



サルティ



ファリエロサルティのストール。TOBIAのグレー(型番36142)です。


モダール×シルクの生地なので、暑い時期にもさらっと巻けて、紫外線対策に良さそう。



以前から明るいグレーが欲しくて、でもなかなかリアルショップでは見つけられなくて、今シーズン思い切ってネットで購入。


お店によって色の写り方が違うので、いろいろなショップの画像を参考にこのグレーを選びましたが、思っていた通りの色で大満足!



   


私が買った色は売り切れですが、一番左のお店(AXESさん)で購入しました。





3



サルティは、白、ベージュと持っていて、このグレーが3本目だけど、素材も大きさもこのTOBIAが一番使いやすいです。


白はしわ加工が入っていないからか、なんとなく使いづらくて、あんまり使っていないのが勿体無い・・。



春夏用に色違いで欲しくなったら、またTOBIAを買うつもり!




今月は運動会もあるし、ストールまきまき、紫外線対策万全で臨みたいと思います♪






Last updated  2014.05.06 21:00:17

2014.04.09
カテゴリ:暮らし



4月も半ばに差し掛かり、すっかり春に、なりました。




5




春といえば、大好きなイチゴのムース。



ブログに何度も登場している我が家の定番ですが、季節物なので、この時期だけのお楽しみ。



ブラパラのコーヒーカップで作ってみたら、一人分に丁度良い量なのを発見!



モノトーンとピンクという色合いも、好みです。




   


コーヒーC&Sって、どこも在庫がないみたいだけど、廃盤なのかな?私はティーより、こっちの方が好きなのに。




イチゴの価格も控えめになってきて、あと1ヶ月もすればおしまい。今の内にしっかり食べておこうと思いますさくら




 ・・・





新年度になり、娘が一年生になりました。




6




少し風が冷たかったけれど、お天気にも恵まれた入学式。新しい環境へと踏み出す、良き一日となりました。



これからたくさんの困難な事に出会うだろうけど、それらを乗り越えて、実りある小学校生活を送れますように。







「入学式、どんなコーデで行きますか?」と、ご質問いただいていたので・・、



終わってしまったけど、私はこんな装いで出席しました。





3


一眼レフ持ち出すのも恥ずかしいんだけど、未だガラケーなので、このカメラしかないの・・。春だし、スマホに替えたいなぁ。



JK   ballsey(トゥモローランド)
tops & skirt   ラルフローレン
shoes     セルジオロッシ
Corsage    azusa florist




アイボリーのJKに、ネイビーのtopsとタイトスカート。(写真だと黒に見える・・。)


最近流行のサーキュラースカートも気になりましたが、やっぱり膝下の丈が落ち着きます。




コサージュは、かなり探して、azusa floristさんで見つけました。


4



控えめなスイトピーにブルーのアネモネが映える落ち着いたデザイン。


今回、入学式用に購入しましたが、卒業式にも良さそうな色合いです。



人気のデザインは、1月頃の販売開始から数日で完売してしまうようなので、次の機会(2年後の息子の卒業式かな)には早めにチェックしたいと思います。リンク貼れないので、気になる方はazusa floristで検索してみてくださいね。




 ・・・



新学期が始まり、今日で4日目。


娘の送り迎えをしなくて良くなったので、朝にかなり余裕が出来ました。それが一番嬉しい(笑)


娘も今のところ、楽しく通えているようで良かった!


これから6年間で、どんな成長を見せてくれるのかな。楽しみです。





 ・・・




春に買ったもの♪欲しいもの♪



   



左のジューシーロックのブレスレットは、oggiエディターの三尋木さんの著書で紹介されていて、再販を楽しみにしてました。

  レビューが良いのが納得。ためになる一冊です。



リバティの髪ゴムは娘に。かなりかわいい♪



右の2つは欲しいもの。


夏に向けて、娘にラフィアハットを。昨年買い逃したので今年は暑くなる前に買いたいな。アルテックのバッグもずっと気になっていて、そろそろ本気で欲しいです。キッチンにかけておいてもきっと素敵。








Last updated  2014.04.10 10:24:58
2014.03.24
カテゴリ:カテゴリ未分類



生クリームたっぷりのケーキが食べたくて、



シフォン




いちごのショートケーキを作りました。




シフォン生地を一口大にカットして、タカナシの生クリームをホイップ。いちごを添えたら、簡単ショートケーキの出来上がりケーキ




ジェノワーズはとても難しいので、今回はシフォン生地で。


小嶋ルミさんのレシピはとても繊細だけれど、その中でもシフォンケーキはわりと作りやすいような気がします。








ふわふわしっとりのシフォンは、まさにおいしい生地!







 ・・・




3月の初め頃、



今度一年生になる、娘のランドセルが届きました。





ランドセル2




選んだのは、土屋鞄のクラリーノ。



女の子だし、少しでも軽い方が良いかなと、娘には、そのお店の中で一番軽いランドセルを選びました。




ランドセル



つやつや。ピカピカ。



4月になるのが待ち遠しいね。







ちなみに、こっちがもうすぐ5年生の息子のランドセル。



息子ランドセル




同じく土屋鞄のランドセルですが、こちらは牛革。良い感じでくたびれてきています(笑)


男子なので相当手荒に扱っていますが、革なので、キズや汚れも良い味になっているような気がします。













Last updated  2014.03.24 22:41:24
2014.02.08
カテゴリ:インテリア


TVボードについてご質問いただきました♪



我が家のTVボードは広松木工のVERO IDEA。オーク素材の突板仕様です。



新築時に合わせて購入したので、5年ほど経ちました。





TVボード






ご質問の内容は、


「素材をオークかメープルで迷っています。オークは色が濃くなってくるのが気になりますが、まてんさんのお宅では、やはりオークで良かったですか?」


といったものでした。





UP





写真ではどうしても明るく写ってしまいますが、購入時よりはだいぶ飴色になってきたように思います。(最初の写真の方が実際の色に近いです。)




オークは、もともと木目がはっきりしているのですが、素材の色が濃くなるにつれて、木目が馴染んできたような気がします。








一方、メープル素材はチェストで採用。(こちらも広松さんです。)





チェスト






チェストは2011年の5月頃に購入。当時より、かなり色が濃くなっていますね!




当初、素材をどうするか迷ったのですが、部屋を柔らかな印象にしたかったので、チェストはメープルを選びました。



TVボードもチェストも両方オークだと存在感が出過ぎてしまうと思って。



でも、これが我が家にとっては正解!


TVボードのオークは部屋の引き締め役として、チェストのメープルは優しい雰囲気で、それぞれの素材が喧嘩することなく、我が家に馴染んでくれたような気がします。





ただ、メープルの方は気になる点が。




UP



色が薄い分、汚れが目立つのです。


特に、チェストは引き出しの開け閉めの頻度も高く、またペンや鉛筆の取り出しも一日に何度と無く。


それゆえ、鉛筆やボールペンの細かい書き跡が数多くあります。子供が、この上で何か書いてはみ出すことなんて日常茶飯事ですから。


鉛筆は消せますが、ボールペンは消えないので、これはもう仕方が無いですね・・。



それと、つまみの周りには黒ずみも・・^^;



TVボードのオークは汚れが全く気にならないので、色の薄いメープルならではでしょうか。(それとも我が家の扱いが雑なだけか・笑)









広松木工といえばSONOチェストも素敵。








一緒に撮ると、こんな風。




全体





わわ!おもちゃスペースの存在感がスゴイ(笑)


やっぱりドールハウス、大きいなー!ちょっと場所移動しようかな。




・・・・っと、話がそれました^^;



オークとメープル、それぞれの素材感の違い、伝わるでしょうか?



私はTVボードの雰囲気がすごく気にいっているので、やはりオークで良かったと思っています。



もし購入前に戻れるとしても、TVボードもチェストも、やはりそれぞれオーク、メープルで注文するでしょう。


それくらい、どちらもお気に入り。



あくまでも、私の場合ですが・・ご参考になれば幸いです。




 ・・・






scopeさんでFatty Containers再入荷。





2月11日 19時~販売開始。


これだけ大きな収納ボックスってなかなかないし、椅子にもなるので実用的。


私、今回狙ってます☆







Last updated  2014.02.08 14:53:30
2014.01.30
カテゴリ:コドモのモノ



ボーネルンドのドールハウスは、娘への誕生日プレゼント。



ハウス




白木のお家に、家具やお人形が揃ったセット。


何かを買い足さなくても、このセットで十分すぎるほど遊べる所が、これを選んだ決め手です。





ハウス2




家具だけじゃなく、テーブルライトやクッションもあり、どこに配置するかを考えるのも楽しくて。




キッチン



ミニチュアの家具も良く出来ていて、いちいちかわいいのです(笑)







お話の世界に浸るのが好きな子なので、あれこれセリフを言いながら、物語を作っているみたい。



ハウス3




もう6歳なので、ドールハウスはこれから遊べる期間が短いかな・・とも思ったのですが、娘の強い希望により。


こんなことならもっと早く・・、2年くらい前にプレゼントしてあげたら良かったかなぁ。









今回購入したのは、木のおもちゃ おっぽろっぽさん。


発送が早く、ラッピングもステキな包装紙でかわいく仕上げてくださいました黄ハート










このドールハウス、それなりに大きさがあるので、どこに置こうか考えて・・、



たくさん遊んで欲しいのでリビングに置きました。



キッズスペース




ダイニングで使っているベンチに置いてみたら、あら、いい感じ?



下にもいろいろ配置して、ちょっとしたキッズスペースが出来ちゃった!



ベンチって、こうやってその時の状況に応じて使い方を変えられるところがいいなーって思います。





ダイニングの椅子は、とりあえず今はセブン2台とトリップトラップとアルテックのスツールで代用中。




    









そうそう、娘と2日違いで、息子も今月誕生日だったのですが、息子のプレゼントは今回保留になりました。



というのも、クリスマスにサンタさん&祖父母からもプレゼントをもらうので、今のところ欲しいものがなかったようで。


また夏ぐらいに欲しいものが出来た時のために、プレゼントの権利(?)を取って置くようです。


10歳になり、ちょっとだけ賢くなりました(笑)




あ、それと娘がクリスマスの時に欲しいと言っていたくまちゃんは、その後、夫が買ってあげていましたヨ。





息子10歳、娘6歳。


実り多き一年になりますように!











Last updated  2014.01.30 11:52:07
2014.01.06
カテゴリ:暮らし

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。



今年のお正月は、暖かく、過ごしやすかったですね。



大掃除は、ほどほどで年が開けてしまいましたが(←毎年のこと^^;)、お正月はのんびりと過ごさせていただきました。





さてさて、今年も元日の食卓を記録させてください。




おせち




作ったのは、「お煮しめ」と「きんとん」だけで、あとはほとんど、らでぃっしゅで調達。


らでぃっしゅのおせちは、素材を生かした味付けでおいしいのです。







お煮しめ




お煮しめは、金井啓さんの粉引の器。かまぼこと伊達巻の器はイイホシユミコさん。



白系の器で揃えたら、食卓がちょっと地味になってしまった・・。




いつも並べるだけなので、今年はテーブルコーディネートも考えたいな。






いくら



いくらは、辻和美さんの器に。



こちらはウズウズ、奥の黒豆の方はミゾレという柄です。ハレの日にもぴったり☆











いくらはこちらのお店で調達。


化学調味料無添加でやさしい味付け。調味料で嵩増しせず、いくらがたっぷり入っているところも高評価。


250g×2パックになっているので、使いやすいのも嬉しい。






お吸い物



鶏肉でお出汁をとったお吸い物。







手にしっとりと収まり、口当たりの良い薗部の木椀。






おせち






改めて見てみると、ちょっと品数少なかったかな。数の子買い忘れたし・・(T_T)



だいぶ手抜きだけど、コドモたちの好きなものはちゃんと押さえたし、喜んでくれたので良しとしよう☆







さて。



昨年中は、たくさんの方にご訪問頂きありがとうございました。



今年も、ゆっくりペースになるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します♪









Last updated  2014.01.06 14:37:15
2013.12.25
カテゴリ:イベント


今年も、クリスマスイブのテーブルを覚書。








まずはこちら、過去記事でも(多分)何度か登場している野菜スティックwithバーニャカウダ。




バーニャカウダ



他のメニューがコドモ向きなので、さっぱりしたものが欲しくて。








黒いお皿に映えるのだ☆







スープはかぼちゃのポタージュを。




かぼちゃスープ




息子がじっくり玉ねぎを炒めてくれたので、コクのあるスープが出来ました。







フライドチキン



フライドチキンは、らでいっゅの味付きの骨付き肉を買っておいたので、当日衣をつけて揚げただけ。



衣カリカリでおいしく出来た♪







クリスマスのテーブル



そして、メインはチーズフォンデュでした。



クリスマスらしい食卓になったかな?






ブドウサイダー



飲み物は、コドモと一緒にヒカリの有機ぶどうサイダー。



変な甘さが無く、さっぱりとしたジュースです。









ケーキ



そして〆は、長久手のピエールプレシュウズのクリスマスケーキで。





おいしくて、楽しいイブでした☆







おまけ。



娘からサンタさんへのお手紙は、






サンタさんへ、





「くまのねいぐるみをくたさい」 (←なんかいろいろ違うけど・・笑)




2日前まで、筆箱が欲しいと言っていたのに・・、まさかの直前変更(T_T)



母さん、あちこち車走らせたけど、くまちゃん見つからなかったよ。



くまちゃんは、来月の誕生日にさせてね?









Last updated  2013.12.25 17:31:47
2013.12.14
カテゴリ:インテリア


もうすぐクリスマス♪


今年は、階段下にツリーをセット。




クリスマスツリー




プロスティフロアーの180cm。下の方は結構葉っぱが広がっているので、リビングに置くとちょっと手狭・・。




階段下に置いてみたら、なかなかすっきり収まりました。


うん、毎年ここにしよう!





まだまだ数が少ないオーナメント。



のんびりしていたら、目当てのオーナメントが売り切れ続出で、慌てて探してやっと見つけた♪



今年はベツレヘムの星の小さい方と、ベックの木の鐘を1個追加。






  



残り少ないけれど、まだ在庫ありますよ☆(更新時現在)





 


大きいほうも素敵です。





 



木製のりんごと、ベックの小さいボールは出遅れて売り切れ。来年のお楽しみに♪






クリスマスツリー





赤がちょっと多いけど、ベツレヘムの星を5個買ったので、少しは中和されるかな?


届くのが楽しみです。







Last updated  2013.12.14 10:26:37
2013.11.11
カテゴリ:ファッション





ちょっとそこまでのお出かけから、友達とのランチまで。



幅広く使えるバッグが欲しくて、





エルベ






エルベシャプリエのトートバッグを買いました。




軽くて丈夫なナイロン素材。私にしては、ちょっと冒険なカモフラージュ柄。




大きすぎず小さすぎず、かさばらずに持てるバッグが理想だったので、選んだのはB5サイズのスクエア形。




エルベ




お財布や携帯電話などのほかに、ペットボトルや本もざっくり入る、まさに「丁度良い」サイズ。


マチがあまりないタイプなので、見た目にすっきりしている所も気に入っています。







今回はオンラインショップで購入。納期、4~6週間とありましたが、実際には4日ほどで手元に届きました。






エルベ





季節を問わず持てますが、このカモフラ柄は、秋に一番しっくりくるかな。



この秋買った、ジョンストンズのストールとも相性良さそうです。







  




ファーストジョンストンズのMACKENZIEに続いて、2枚目はライトグレー。顔写りも良く、使いやすいカラーです。


寒くなってきたので、いよいよストールが手放せなくなりそう☆






  ・・・




そうそう、


今年もこの季節がやってきましたね!








ピープルツリーのチョコレート♪


私の一押しはへーゼルナッツ!


子供達のリクエストでビターとミルクも買いました。おいしいのはもちろんだけど、パッケージもかわいいからどれも欲しくなっちゃいます。







Last updated  2013.11.11 15:27:52
2013.10.25


またまたご無沙汰してしまいました^^;



秋も、少しずつ深まってきましたね。



やっと秋らしくなってきたかなって思っていたら、今日は風が強くて寒かった~。



きっと、あっという間に冬がやってきますね。





 ・・・




さて、先日オーブンレンジを買い換えました。



レンジって、ある日突然動かなくなるものですね!



5年間の保証をつけたのに、5年と2ヶ月で壊れたという・・(--メ)




毎日使っているものだから、レンジがないと本当に困ります。




そこで急遽選んだのが、タイトルの通り、無印のオーブンレンジ。





オーブンレンジ







最近のオーブンレンジのような高機能はありませんが、シンプルで使いやすく、サイズもコンパクト。



容量が小さかったり、扉がやけに軽かったりと、以前のものと比べて頼りなさは感じますが、一通りの機能は揃っているので、今のところ使い勝手には満足。




オーブンの機能はどうしても劣るけど、多分、私くらいの料理レベルならこれくらいで十分だと思われます(^^;)






キッチン



キッチンにも、すっきり収まりました♪








Last updated  2013.10.26 23:02:56
このブログでよく読まれている記事

全501件 (501件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 51 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.