15660319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まてん☆

まてん☆

Free Space

メールはこちらへお願いいたします↓

maten315@gmail.com


お返事までお時間いただいています。

気長にお待ちいただけるとありがたいです・・ごめんなさい(>_<)



++++++++




Links
ストウブ生活
Simple+White
ファインダー越しの毎日
B for life

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

2009.11.08
XML
今日は星のオーナメントの折り方を紹介します。

完全に作り方だけなので興味のない方はスルーしてくださいね。


IMG_1901_1_1.JPG



最初、動画で撮ったのですが、楽天フォトの容量を軽々オーバーしてしまったため載せられませんでした>< 


なので、分かりにくいと思いますが写真と文字でお伝えします。



常に、右上をスタートにして、反時計回りに順に折っています。


では早速♪



まず、リボン状の紙(以下リボン)を4本用意します。
(画像のリボンのサイズは1.2cm幅の36cmです)


IMG_2578_1.JPG

【1】リボンを半分に折って、この状態にセットします。



IMG_2530_1.JPG

【2】分かりにくいので、少しずらしてアップで見るとこのように交互に組み合わせてあります。



IMG_2579_1.JPG

【3】右の赤リボンを向かって左へ折ります。



IMG_2580_1.JPG

【4】左上の白リボンを下に折ります。



IMG_2581_1_1.JPG

【5】左下の赤リボンを右に折ります。



IMG_2582_1.JPG

【6】右下の白リボンを上に向かって折るときに、右上の赤リボンの下をくぐらせます。



IMG_2583_1.JPG

【7】この状態になります。



IMG_2584_1.JPG

【8】裏返します。



IMG_2585_1.JPG

【9】4本のリボンを開くと↑の状態になります。



IMG_2586_1.JPG

【10】さっきと同じように右の赤リボンから順に折ります。

→左上(白)を下に、→左下(赤)を右に折り、



IMG_2588_1.JPG

【11】右下(白)を上に向かって折り、赤いテープにくぐらせると、



IMG_2589_1.JPG

【12】この状態になります。




IMG_2590_1.JPG

【13】次に、右上(白)を向こう側から三角に折り、



IMG_2591_1.JPG

【14】手前に三角に。



IMG_2592_1.JPG

【15】左側にパタンと折ります。



IMG_2593_1.JPG

【16】折った白リボンの先を、赤リボンの下にくぐらせます。



IMG_2594_1.JPG

【17】こうなります。



IMG_2596_1.JPG

【18】その白リボンを上に向かって折ります。



IMG_2597_1.JPG

【19】反時計回りに90°回し、右上の赤リボンを【13】~【18】の工程で折ります。

これをあと2回、(こちらの面で全4回)繰り返します。



IMG_2600_1.JPG

【20】4回折ると、この状態になります。(4つ三角が折れています)



IMG_2601_1.JPG

【21】裏返します。こちらの面も、【13】~【18】の工程と同じく、右上(赤リボン)から計4回同じように折ります。



IMG_2606_1.JPG

【22】計4箇所折った状態がこちら。(これで全部で8個の三角ができました)



IMG_2608_1.JPG

【23】右上の白リボンを手前に三角に折り、



IMG_2609_1.JPG

【24】リボンの先を左の赤リボンの下にくぐらせます。



IMG_2610_1.JPG

【25】 こんな感じに。



IMG_2611_1.JPG

【26】反時計回りに90°回し、右上にきた赤リボンを【23】~【25】と同じように折ります。これをあと2回繰り返すと、



IMG_2614_1.JPG

【27】こうなります。



IMG_2615_1.JPG

【28】裏返します。



IMG_2617_1.JPG

【29】右上の赤リボンから、【23】~【25】と同じように折ります。
こちらの面でも4回折ったら、



IMG_2618_1.JPG

【30】この状態になります。



IMG_2619_1.JPG

【31】あとは、余ったリボンをこのようにはさみで切ると・・



IMG_2620_1.JPG

【32】出来上がり!




いかがでしたでしょうか?

 
フォト容量の関係で画像を小さめにしたので分かりにくいところもあるかと思いますが、出来るだけ細かく記載したつもりです。


どうしても、お伝えずらい所もありますが、一つ前の写真と見比べながら折り進めていただければ、と思います。


いつもメッセージをくださる皆様、分かりにくい所をご指摘くださいね!



文字数オーバーしますので、追記は分けて更新しますね。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村  次の記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.10 01:00:08
[北欧のかご、オーナメント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.