15664722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まてん☆

まてん☆

Free Space

メールはこちらへお願いいたします↓

maten315@gmail.com


お返事までお時間いただいています。

気長にお待ちいただけるとありがたいです・・ごめんなさい(>_<)



++++++++




Links
ストウブ生活
Simple+White
ファインダー越しの毎日
B for life

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

2010.09.13
XML


以前からちょっと大き目のパンかごが欲しいなぁと思っていました。



楽天で探すと、希望のサイズはちょっとお高い。


  


 

・・どうしようかなぁ。




やっぱり、





作るしかないか♪






というわけで、以前購入した白樺の皮を引っ張り出してきて、かご作りを開始!





IMG_0749_1.JPG



白樺の皮をテープ状にカット。

↑の写真は長さを出すためにボンドでくっつけて乾かしているところです。




これを使って編みこみ編みこみ。




IMG_0750_1.JPG


皮の一枚一枚がくるんと丸くなってすごくやりにくい。

あらかじめ、くるんとならないように伸ばしておく作業が必要だったなぁ、と思いながらも後戻りは出来ません^^;





IMG_0792_1.JPG



途中、編み目がずれていることに気づいて、ここまでやったのにほどいてやり直す誤算もありました(泣)



編み続けていると、指の先が痛くなるし、肩もこる。

それに私には難易度が高すぎて、途中何度もやめたくなりながら・・





でも、なんとか・・







IMG_0843_1.JPG


・・なんとか完成!



(書くとすぐだけど、ここまで何時間かかったか・・。途切れ途切れやっているし計っていないので分かりませんがおそらく10時間くらい?)




出来栄えは、写真ではなんとなくサマになっているように見えますが実際は残念なことに(--;)



IMG_0848_1.JPG


こんな風に編み目の隙間が開いてしまったり、ふちの高さが揃わずガタガタになってしまったり。



編み目をきっちりしなくては!と意識するあまり、きつく編みすぎて皮を通せずピンセットを使って引きだすことも。



お世辞でも器用とはいえない私がやるには、この大きさのパンかごは無謀でした。作りながら、やるんじゃなかったと大後悔(笑)






それでも、息子が完成を楽しみにしてくれて、出来上がったときには


「すごいねー。上手だね!かわいいじゃん!」


って言ってくれて・・それだけでもがんばった甲斐があったかなぁ。









ではでは、早速NEWパンかごを使うべく、パンを焼き焼き♪








IMG_0834_1.JPG



本日はチョコパンなり。


(相変わらずホームベーカリーにすべておまかせの域を超えられません^^;)




こんな凸凹のかごだけど、パンを入れるとちょっとはかわいく見える・・かな?




 ←大きさ的にはこれと同じくらい♪たっぷり入ります。




  ←我が家のHBは1.5斤タイプ。




というわけで、白樺のパンかご、見た目はイマイチですが、でもやっぱり自分の手で何かを作り出すというのは達成感がありました!




ちょっとしばらくは次のかごを作る気力がないですが(笑)ほとぼりが冷めたらもうちょっと簡単なかごを作ろうかなぁって思います^^




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村  今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.13 13:52:07
[北欧のかご、オーナメント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.