15664681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まてん☆

まてん☆

Free Space

メールはこちらへお願いいたします↓

maten315@gmail.com


お返事までお時間いただいています。

気長にお待ちいただけるとありがたいです・・ごめんなさい(>_<)



++++++++




Links
ストウブ生活
Simple+White
ファインダー越しの毎日
B for life

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

2012.10.19
XML
カテゴリ:暮らし



おいしい季節になりました葉




生栗が店頭に出回り始め、今年こそは作ってみたいと!と決意した渋皮煮。



先日、スーパーで1ネット298円の熊本産の生栗を発見し、「こ、これは・・(安い)!!」と、かかえて持って帰ってきました♪





栗♪





安かったから、小さいかなぁと袋を開いてみたら、意外と大きな栗がゴロゴロ。


粒揃いの栗に思わずニンマリしちゃいました黄ハート






ゴロゴロ♪




今回は、こちらのレシピを参考に。


Cpicon 栗の渋皮煮 by ムー君




鬼皮は、熱湯につけておくと剝きやすくなるのだとか。


何個か剝いている内にコツをつかんでくるけれど、うっかりすると渋皮まで破いてしまうので終始気を抜くことが出来ません。





夕方から始めて、家事をしながらの作業。



剝けども剝けども終わらず、途方にくれながら・・やっと全部剝けたのは、時計の針が21時を回った頃でした。





第一段階完了!




そこから栗、重曹、水を入れて火にかけて、湯でこぼすこと三回。





さらに渋皮の硬い筋を取り除いて、とろ火でゆっくり煮込み、ようやく出来上がったのは午前2時。


こんな夜中にまでなるなんて・・私、始める時間、完全に間違えました(--;)





  ことこと煮るのに最適♪  




そのまま一晩寝かせて、翌朝。栗を取り出してからさらに煮汁を煮詰めて出来上がり!







出来たっ♪




正味1550gの栗に対して、水2L、砂糖は775g使用で、ガラス瓶2L分できました。(覚書)



  取っ手付きが良さそう♪  





手間と時間がかかった分、喜びはひとしお。





ころん♪





栗の味を感じられるやさしい甘さの渋皮煮が出来ました♪







おやつの時間、息子に一番大きいのを出したら、一口でぱくっ!


「わっ!うまっ!」



って。そうでしょう、そうでしょう。(←得意げ)



でも、ひとくちで食べるのはやめてー!!もうちょっと味わって・・お願い(>_<)





あっという間になくなりそうなので、もう1回作りたい♪



作り方分かったので、今度は利平栗で作ってみようか。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  


とっても励みになってます♪いつもありがとうございます黄ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.19 15:36:09
[暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.