037644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まち姉のつれづれ日記・・・。

まち姉のつれづれ日記・・・。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まち姉ちゃん

まち姉ちゃん

カテゴリ

お気に入りブログ

綺麗は一日にしてな… New! にわとりのあたまさん

24年間の積み立て投… ますたぁ♪さん

オリジナルWedding sominoさん
Sewing time Sewing timeさん
ミ ソ イ チ なご99さん

フリーページ

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
2005年09月20日
XML
テーマ:お勧めの本(7164)
7つの習慣7つの習慣

まだ、途中までしか読んでないし、難しいんだけど、ベストセラーだけあって仕事だけでなく、家庭においての人間関係でとても役立つことが書いてあります。( ´∀`)


たとえば、周りから「あなたにはここが足りない。」などと言われたりしたこと、あるいは言ったことはないですか?

それは、その人のフィルターを通してあなたを見たり、あるいはあなたのフィルターを通して見て感じたりしたことなのです。

それは実際、その人その物がそうであるかは決めることができないんです。
なぜならば、ほかの人から見た場合また違うフィルターから見るので、また違った見方になってきちゃうんです。・・・ちょっとむずかしいかな?

つまり、同じ人もフィルターを変えて見て見れば、違う部分が見えてきて色んなところを発見できるのです!


あとは、立場を変えて見てみると、その人の違った面やその人がどのような状況に立たされているのかもわかってくるのです。


だから、部下や後輩のことを責めたり、子供を一方的に叱ったり、旦那や奥さんにクドクド言ったり・・・なんでこんなことやっちゃうんだろう。と、内心後悔している人は一読されてみては?


また、インサイド・アウトとアウトサイド・インの考え方の項は必見だと私は思います。

その項を読んでの私なりの解釈ですが、自分自身を成長させることで周りを変えていく、または影響を与えていくのがインサイド・アウトで、自分のやってることがうまくいかないのは、会社のせいだ、親のせいだ、などと自分には周りのことが影響しているんだ・・・ということがアウトサイド・インかな?と感じました。

みんながインサイド・アウトの考え方をこころがけていけば、いまの状況はもっといい方向にいくんじゃないかな~と思いました。


まだまだ他にたくさん書いてあるのですけど、また読破してからご報告しますね。o(*^▽^*)o

でも、この本はどんな立場に立たされている人でも一度は読んでおいたらいい本だと思います。きっといい道しるべになってくれると思いますよ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月20日 21時02分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[しあわせ本o(*^▽^*)o] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.