1922292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/12/04
XML
京都大原の宝泉院
天台宗 勝林寺の僧坊です
額庭園が有名です
庭園の名前は
「盤桓園」(ばんかんえん)
立ち去りがたいという意味だそうです











五葉の松
部屋からは幹しか見えませんが
圧巻です。











額で撮りたい方が2~3人でしたが
この後は瞬く間に人の波
縁側近くに陣取られました。(;_;)




























暗くてわかりにくいと思いますが
鶴亀庭園
池の形が鶴、竹山が亀
奥の山茶花の古木を
蓬莱山に見立てて見るそうです。



宝泉院の秋のライトアップでした。
春も4月下旬から5月にかけて
ライトアップされるようです
・・・・・・
勝林寺とは
比叡山に天台宗を開いた
最澄の高弟・円仁が唐にわたり
修行を終えて帰国、
叡山に密教、五会念仏を伝えた後、
大原寺(勝林寺)を創建され
法儀、声明の修学地となったようです

宝泉院に血天井があります。
伏見城中で自刀武将たちの霊を慰め
供養のため天井板に使われています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/12/08 11:37:04 PM
コメント(16) | コメントを書く
[宝泉院(勝林寺 坊僧)] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.