1924553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/06/02
XML


恒例の大原女時代行列は
寂光院を出発して三千院へ参拝後、
勝林院まで歩かれます
(正式名:魚山大原寺勝林院)

行列参加の大原女さんや尼さんは
事前に応募された一般の方です。



大原女時代行列が出発されたので
新緑の寂光院を拝観してから
行列を追いかけることにしました。







山門の手前にある茶室「孤雲」











秀吉寄進の雪見灯篭







四方正面の池
参拝者は池の周りを歩けませんが
四方から池を眺めても美しいと
庵主さんのお話でした。
池の奥に高さと角度が異なる
三段の滝があり流れ落ちる音も
異なっているそうです。
水は池に流れ込んでいます。
お話を聞いていて滝の写真を
撮り忘れました。

初秋のころ、池の周りに
秋海棠(シュウカイドウ)が咲き
可愛いピンクの花が美しいです。


本堂前西側の庭園は平家物語の
当時のままだそうです。
池は汀(みぎわ)の池





諸行無常の鐘





建礼門院御庵室跡



二年前に出かけた時のものですが
庵跡の様子は
建礼門院 庵跡


寂光院横の大原西陵
(高倉天皇・皇后徳子)











行列を追いかけてみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/06/02 03:30:54 PM
コメント(24) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.