1924702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/06/16
XML
カテゴリ:散策・写真


嵯峨嵐山の亀山公園・展望台から望む
「大悲閣千光寺」へ
新緑を楽しみながら行ってきました。

ここから対面の山中に大悲閣が見えます。




大悲閣の入り口です。
渡月橋から大堰川の右岸を
上流へ約1キロの所です



大悲閣
山号は「嵐山」寺号は「大悲閣千光寺」
大堰川を開削するため
工事で亡くなった方たちを弔うため、
江戸時代の豪商・角倉了以
(すみのくらりょうい)が
嵯峨野・清涼寺の近くにあった
千光寺を移転し建設したものです。
本尊は恵心僧都作と伝えられる千手観音。
眼下に
大堰川を見下ろす岩肌に建つ観音堂です

右や左に曲がりながら
だらだらとした道や
石段(200段)を上がります
ご一緒にどうぞ。(微笑)















ここで中ほどを過ぎました。
山から引かれた水が
冷たく気持ちが良いです



曲がり角には椅子が置かれています
優しいご配慮です。




山肌にへばりつくような木が。。。
頭を打たないように
黄色い布が下がっていました。
面白い光景です。




だらだらとした坂と石段を上ったら
やっと山門が見えました。







昭和34年の伊勢湾台風で
屋根も飛び半倒壊し、
大悲閣はワイヤーで補強され
仮本堂を設けておられたようですが
2012年より大悲閣の修理が始まり
2012年11月より一般公開になりました。

・・・・・・
…編集に手間取り遅くなりました。…

これから動画の修正をしますので
今日はここまで・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/06/16 12:29:06 PM
コメント(9) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.