1924048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/07/10
XML
カテゴリ:散策・写真
善峯寺の開祖は1029年、源算上人による
自作の千手観音を本尊を奉安され
47歳で善峯寺に入られた。

寺号にも歴史が・・・、
5年後に御一条天皇より勅願所と定められ
「良峯寺」と寺号が下賜された。

創建から13年後、
御朱雀天皇に命により
仁弘法師作、千手観音をここへ遷し
本尊として、
先の観音像を脇本尊とされた。

創建から163年後に
後鳥羽天皇より現在の
「善峯寺」の宸額が下賜されて
現在の寺号となっているようです。

善峯寺は標高:約300mの処にあり
下から吹き上げる風は爽やかで
とても気持ちよく、
開山堂で一休みしたら
動くのが嫌になるくらいです。

開山堂の正面に
幸福地蔵をお祀りしてあるお堂
自分のことを祈願しないで
「自分以外の幸せをお願いするように」
と書かれています。



お堂からアジサイ苑が一望できます



























お堂は清水の舞台のと同じような
「懸け造り」です。



























もう少しアジサイの中で遊びます。
(^▽^)

・・・・・・
善峯寺は
西国三十三所第二十番札所
京都洛西観音霊場第一番札所です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/07/10 10:40:15 AM
コメント(24) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.