108707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々行政書士 也

日々行政書士 也

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

北限の風鈴

北限の風鈴

Favorite Blog

自民党総裁選って New! 低山好きさん

推定野菜摂取量 かずさのサムライさん

行政書士エース環境… 尾上雅典さん
大阪生まれ土建屋育… 倉本事務所さん
津軽の田舎ザムライ… Oh!サカナさん
マイ メモリー ミッフィー77さん
  30代で自分の… 走る現場監督はせがわさん
旭川市 小林行政書… なんでもやさん
行政書士 中村由紀… ゆったん324さん
はみ出し行政書士 島の漁火さん

Category

Comments

北限の風鈴@ Re:変えよう!(01/08) 栢野克己さん コメント有難うございます。…
栢野克己@ 変えよう! アメブロに。楽天はダメだ。完全に乗り遅…
北限の風鈴@ Re:はじめまして(12/27) taguchiさん はじめまして。 コメント有…
taguchi@ はじめまして 初めまして!岩手の盛岡に住んでます田口…
北限の風鈴@ Re[1]:感謝(09/17) ベンチャー大学の栢野/かやの7380さん コ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2006.02.02
XML
カテゴリ:行政書士
今日の起床は、6時半。
いつもよりちょっとだけ早めの起床です。

なぜかと申しますと、朝の7時半から出発し、いよいよ行政書士の登録をするために盛岡にいくためです。

朝早く出発し、渋滞を避けていこうと思ったのですが、考えは大アマでした。

確かに私の家のほうの国道は裏道があるので、渋滞を避けていけるのですが、いかんせん、盛岡側がもうほとんど動かない状態の渋滞でした。
おかげで、到着したのは3時間後の10時半。
ただ、一応約束時間に間に合ったからよしとしました。

そして、事務局長さんに書類を確認していただき、尚且つ、修正書類を作成後、法務局に登記されていない事の証明書を取りに行ったときにやられてしまいました。

今、盛岡地方法務局では、法人・商業登記に関しては、別のところで対応しているみたいなのですが、盛岡地方法務局の説明書きは「登記所が移転されました。登記に関してはこちら」となっていました。
当然私は、昨日の大雪+今日の晴れでぐしょぐしょになった路面を走り、その移転先と説明されているところに向かったのですが、私の欲している登記されていない事の証明書は、従来の法務局で取り扱っているという無常な担当者のお言葉・・・・・
あまりにも悔しかったので、捨て台詞のような言い方で、「説明はしっかり書いてください」と言い残し元来た法務局に行き、やっとの思いで証明書の発行を受けて、書士会に提出し登録申請のすべてが終わりました。

県書士会では、2月15日の申請をするそうなので、登録は3月の始めくらいになるそうです。
開業は予定通りいけそうな感じです。

それしてもまぁ、途中、昔やったぎっくり腰に近い痛みを感じながらの申請でした。
(今、バンテリン塗って夜風呂上りにストレッチが決定いたしました。)
帰ってきて、朝が早かったのと5時間以上の運転の疲れもあって、今は多少放心状態になっています。

今日は、登録申請終了という小さな区切りがついたので、ちょっとだけ晩酌でもしようと思います。

あっ。それと、近日中に行政書士登録を考えている方に情報です。
たいした情報ではないのですが、近々登録する際の日本行政書士会連合会(昔、この単語を覚えるのも苦労したなぁ)の誓約書が2月10日に変わるらしく、時期によっては、数日待たされる可能性があるということですので、申請の際には是非、書士会にご確認ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.02 16:33:49
コメント(14) | コメントを書く
[行政書士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X