000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松江市の塾と言えばまつえ学習会。全員合格日記。

松江市の塾と言えばまつえ学習会。全員合格日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

まつえ学習会

まつえ学習会

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 26, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先生が誰かにマンツーマンで教えているときがあるでしょ。

あー、それはね。

まずここの角度を求めて…

そうそう。

で、ここをこうすれば、ほら。

わかった?

…こんな感じで。

誰かが質問に先生のところに行くと、

待ってましたと言わんばかりに、

コソコソしゃべり始める人がいるよね。

一部の人ね。

で、マンツーマンが終わるとピタッと止む。







で、次しゃべるタイミングを待っている。

教師の地獄耳はスゴイんです。

おしゃべりの内容は、

勉強のことが6割。

ここなんでこうなんの?

ねえねえ、これなんて読むの?

学校のことが2割。

関係ないこと2割。

下の4割はアカンな。

上の6割はもっとやればいい!

勉強のことでしゃべりたいことあったら堂々と喋り倒したらいい。

ため込んでたらダメです。

その日の疑問はその日のうちに。

前から言ってますが、

黙ってするだけが、勉強ではない。

ここがわからん!と言えるのは、

分かろうとしているからだし、

それに答えてあげるのは自分の勉強になる。

人に聞く。

人に答えてあげる。

これ、全部勉強になっている。

勉強の概念を変えよう。

勉強の手段なんか選ばずに。

小学校の頃から学校で刷り込まれた、

静かに授業を聞くというしんどい習慣。

それ、知識が身に付かない。

身に付けたい知識は喋らないと。

もっとアクティブに学ぼう。

喋ってるときの脳は強烈に活発なんだ!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2019 12:06:39 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X