4318021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 5, 2008
XML
カテゴリ:フライのお話
 夕べの釣りで傷んでしまったリーダーのバット部を、1~1.5cmくらいに切り刻みました。

切り刻まれたリーダー.jpg
切り刻まれたリーダー.jpg posted by (C)matsukuni


 決して、釣れなかった腹いせではありません。大笑い
 こんなものを作るための材料です。

エビの目玉.jpg
エビの目玉.jpg posted by (C)matsukuni


 作り方は簡単。
 この短いナイロン片を、小型のプライヤで中心を挟み、両端を焦げないようにライターで焙ります。
 ビーズ状の目玉が、小さなダンベルのような形になれば完成です。

目玉作製キット.jpg
目玉作製キット.jpg posted by (C)matsukuni


 この目玉は、対メバル毛鉤の材料となります。
 夕べ、正木さんがヒットさせていた毛鉤を真似てみました。
 ただし、マテリアルは手持ちのものでアレンジしてありますが…

小エビフライ1.jpg
小エビフライ1.jpg posted by (C)matsukuni


 水に入ると透明感が出て、エビのように見えてくれれば、思惑通りです。

小エビフライ2.jpg
小エビフライ2.jpg posted by (C)matsukuni


 本物のエビの目玉を見たことのある方ならお分かりでしょうが、この飴色の小さなビーズのような存在は、まさしく目玉そのもの。

 あとは、写真のプライヤで、バーブを潰して完成です。(いつもはタイイング前に潰すのですが、写真を見て忘れていることに気付きました。)

 このプライヤは、先日masa styleさんに頂いた、フライグッズの中に入っていた優れもので、挟む部分がフラットになっているため、非常に小さな作業でも使い勝手は抜群です。

 さてこの毛鉤、 次回のメバル釣行で活躍してくれれば良いのですが…

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 5, 2008 07:46:02 PM
コメント(14) | コメントを書く
[フライのお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

もう少し大きいの釣… New! ponpontondaさん

最後はたけのこの天… New! 慎之介64さん

今年初の日本海 晴れ太935さん

軽量タックル持って… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.