4321886 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 1, 2011
XML
 息子よ、誕生日おめでとう。

おめでとう
おめでとう posted by (C)matsukuni


 「2,000年問題で、病院の電子機器等が大丈夫か?」なんていう心配の中、元気に生まれてきた息子も11歳の誕生日を迎えました。


 久しぶりに元旦出勤もなく、一日我が家で過ごすことができたので、とーちゃんは小遣いを奮発して材料を調達して、頑張って包丁を振るったのであります。

 用意した食材は、マダイ1尾、ヒラメ2尾、車海老14尾・・・どうだ!
 これで足りないことはないだろう?!

 車海老は生きているので、生と「しゃぶしゃぶ」で堪能しよう。

車海老ー
車海老ー posted by (C)matsukuni


 マダイは1尾丸ごと、車海老と一緒に「しゃぶしゃぶ」で。

しゃぶしゃぶ用
しゃぶしゃぶ用 posted by (C)matsukuni




 ヒラメは2尾あるから、1尾は「お造り」・・・
 700g程度のヒラメとはいえ、2尾分だと「縁側」も結構あるなぁ。

ヒラメのお造りー
ヒラメのお造りー posted by (C)matsukuni


 もう1尾は「昆布締め」に・・・
 写真では分かりませんが、味の差は歴然。

ヒラメの昆布締め
ヒラメの昆布締め posted by (C)matsukuni


 そして刺身を引く際に出る、端切れ部分を細切りにして小さく刻んだ塩昆布と和え物に。

ヒラメの塩昆布和え
ヒラメの塩昆布和え posted by (C)matsukuni


 こいつは、妻が呑んでいた日本酒を「ひと舐め」させてもらいましたが、最高の「酒の肴」だと思います。



 ・・・で、これだけの食材が、あっと言う間に消えました。
 作った甲斐があるというものです。



 喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきますが、ひ孫のお祝いなら、じーちゃんも目を細めてくれることでしょう。
 「息子よ、誕生日おめでとう。」





 今年も宜しくお願いいたします。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 1, 2011 08:44:49 PM
コメント(18) | コメントを書く
[「呑む」「飲む」「食べる」のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

ネギの可愛い瞬間 New! 慎之介64さん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.