4320252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 5, 2014
XML
 昨日KAMEくんに、カンパチを分けて貰いました。
 分けて貰ったと言いつつ、ボクの方が取り分が多くて、しかもカマの部分まで奪い取ってしまったという申し訳ない結末。

 これをタレに漬けて、『ヅケ丼』にしようと思っていたのですが、正直に言うと前日(前々日だっけ?)にも『ヅケ丼』を食べたところだったので、違う食べ方を模索。

 ・・・で、結局刺身状に引いて、串を打って4切れは『炙り』に、残りは『しゃぶしゃぶ』に、カマは『塩焼き』に、そしてやっぱり「少しくらいは」と1人2切れずつ『刺身』も。

01串を打つ
01串を打つ posted by (C)matsukuni

02炙る
02炙る posted by (C)matsukuni

03焼く
03焼く posted by (C)matsukuni

04造る
04造る posted by (C)matsukuni


 この「串を打つ」というのがポイント。
 今まで魚の『しゃぶしゃぶ』は切り身をボクが火加減を見つつ鍋から引き出して、家族の取り鉢に放り込んでいたのですが、串を手で持って各自で鍋のダシの中を泳がせるもんだから、全員参加型でワイワイとできます。

 この方法、かなり「アリ」だな。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 5, 2014 04:37:24 PM
コメント(12) | コメントを書く
[「呑む」「飲む」「食べる」のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

ビーズヘッド・マラ… New! ponpontondaさん

手羽元と卵の夏みか… New! 慎之介64さん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.