4308419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 26, 2017
XML
カテゴリ:フライのお話
今週は連休で今日も野鳥観察に出掛けようかとも思ったのですが、昨日たくさん写真も撮れたし満足していたので「巻く日」にしようとフックをバイスにセットして、まずはコーヒーでまったりすることに。

今日は巻こう
今日は巻こう posted by (C)matsukuni


 先日「賄い毛鉤」として巻いた毛鉤を、今日はキッチリとフルドレスでタイイング。
 既にメインウィングはマリードしてあったので、その他のマテリアルを吟味しつつテール、アンダーウィング、サイドウィング、ルーフ、トップと羽根を矯めつ眇めつ・・・
 今回は気合を入れて巻いたので・・・いや・・・実は3種類のマテリアルを忍ばせているアンダーウィングが、なかなか満足に決まらず(どうせ完成したら殆ど見えないんだけどね)ヘッド処理を残すのみとなった段階までで5時間。

間もなく完成
間もなく完成 posted by (C)matsukuni


 何本巻いても、やっぱりサーモンフライは簡単とは言えません。
 こうして同じパターンでも、気合充分に巻いた左のフルドレスと右の賄い毛鉤では、出来が違うのが分かっていただけるかと。

Lion
Lion posted by (C)matsukuni


 今回もウィングを高めに積み上げたボリュームのある作りで仕上げてみましたが、このフライは自分なりに悪くはない出来かもしれないなぁ。
 次に巻くフライは細いシェイプで仕上げるか、また幅広のウィングで決めてみるか迷うね。


 さて、そんなFull-dress Salmon Fly 『Lion』をほぼ巻き終えた頃に、久しぶりに発注した洋酒が宅配で届けられてきました。

サーモンフライとアイリッシュクリーム
サーモンフライとアイリッシュクリーム posted by (C)matsukuni


 この『Baileys Original Irish Cream』は半分がクリームで、10%のアイリッシュ・ウィスキーのほか、中性スピリッツ、砂糖、チョコレートフレーバーやバニラフレーバーなどがブレンドされたリキュール。
 かなり甘いお酒ですが、ボクはこれを美味しいホットコーヒーに加えて、極上のカフェオレ風にして飲むのが好きです。
 普段、コーヒーはブラックで飲むのが好きだけど、このアイリッシュクリームだけはたまにコーヒーに加えたくなりますね。
 なんとなく、あの良い香りと甘さが、ホッとするのです。

 なかなか良い連休だったなぁ。
 また明日から、働くか。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 26, 2017 06:48:53 PM
コメント(8) | コメントを書く
[フライのお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

イメージは焼きそば… New! 慎之介64さん

2回目の木曽川支流T… New! ponpontondaさん

コスパ最高 晴れ太935さん

激軽 Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.