4321802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 24, 2017
XML
カテゴリ:毛鉤のお話
夕べは3種の毛鉤を各3本、計9本ばかりのタイイング。
以前リコプテラさんが使っていらした、フライでいうところの『レネゲイドみたいな毛鉤』が気になっていたので、少しだけアレンジしつつ真似させていただきました。
手前の黒っぽい3本が、その件の毛鉤。

テンカラ毛鉤ーズ
テンカラ毛鉤ーズ posted by (C)matsukuni


右奥が雌クジャクの羽根を使った『逆さ毛鉤』で、左奥が沈ませることを前提にビーズを仕込んだ『ウーリーバガー風毛鉤』で、サイズは全て細軸の#10ばかり。
まだまだ毛鉤を選ばずに釣れるような腕も知識もないから、せめて弾数を増やして気分的に安心したいのが次々とタイイングする一番の理由かな。


今回は比較的短いスパンで休日が巡ってきたので、仕事が休みで家にいた奥様と曇天の中ドライブへ。
途中、馴染みの「ゆず工房」の、『ゆずソフト』を舐めつつ休憩。

ゆずソフト
ゆずソフト posted by (C)matsukuni


一応野鳥が撮れたらとデジイチも長いレンズを装着して持って行っていたけど、山間部はずっと細かい雨が降ったり止んだりでカメラを持ち出すことは諦めました。
でも、そんな天気のおかげで、お昼頃でも24度と言う快適気温と渓のマイナスイオンに癒されて、これはこれで悪くない避暑ドライブ。

道の駅で夫婦それぞれ自然薯定食と、鹿肉のメンチカツ定食を食べたらお腹いっぱい。
帰路は、これまた馴染みの温泉で汗も流してリフレッシュ。

よい温泉
よい温泉 posted by (C)matsukuni


自宅付近は結局終日降ることはなく、30度をゆうに超える気温が続いていたみたいだから、とても心地良い空気の中で過ごせたのはラッキーだったかもね。
竿を持たずとも、沢のある山は癒されますな。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 24, 2017 07:49:14 PM
コメント(8) | コメントを書く
[毛鉤のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

ネギの可愛い瞬間 New! 慎之介64さん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.