4321574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 30, 2017
XML
カテゴリ:その他
今回の出張で新幹線の切符を買うにあたって、初めて知った割引形態がありました。
とっくに知っている方も多いかもしれませんが、ボクは滅多に列車で長距離移動をしないということもあって、今まで知らなかったなぁ。

目的地が横浜だったので単純に往復割引だけで切符を購入するなら、我が家の最寄駅からの往復切符を購入すれば良いだけのこと。
そうすればボクでも知っている、往復乗車券割引が適用されることになります。
ところが『片道の営業キロが601キロ以上あれば、「ゆき」、「かえり」の運賃がそれぞれ1割引になる』という事実は知らなかった。
(事前に下準備をきっちりして、格安乗車券を購入しておけば、もっと安価に行けたのでしょうが・・・)

これがまた絶妙に我が家から横浜までは600km弱という、割引適用外の範囲。
そこでみどりの窓口で相談すると、あっさり「姫路-横浜市内」の乗車券と実際に新幹線に乗る区間の特急券を購入することで条件クリア。
姫路って我が家から更に西に数十キロ以上離れているのに、まるでマジックみたいな割引。

姫路まで
姫路まで posted by (C)matsukuni


知らなきゃ損をする、そんなことって世の中にはたくさんあるんだろうね。
近年、各地を走っている慎之介兄貴に早い内に相談したら、もっと良い情報を提供してもらえたんだろうけど・・・

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 30, 2017 09:57:50 PM
コメント(8) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

ネギの可愛い瞬間 New! 慎之介64さん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.