4304853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 13, 2019
XML
カテゴリ:釣行記
昨日は午後から出掛けて釣り場に到着したのが14:30頃。
まずは前回の釣行でもキャッチした流れのある場所に直行して、重ためにウェイトを巻き込んだニンフを流すけど魚の気配はありません。
フライをヘビーウェイトのウーリーバガーに替えて、更に3Bのガン玉をフライの上40cm付近に打って小さなプールの流れ込み付近を執拗に攻めます。
いい加減出ないので、次のポイントに移動しようかと余所見をした時に限ってラインが上流に引っ張られています。
竿先に違和感を覚えた時にはアワセのタイミングが遅かったようで、ロッドに重みが掛かってすぐに外れて水中でヒラを打つ姿を拝んだだけ・・・

已む無く車で移動して日没まで1時間程度の時間を、次のプールに賭けることにします。
3Xのティペットの先に#8ダンケルドを結んで、落ち込みの最上流部から丁寧に攻めます。
数投目にキャストしたダンケルドが流れに馴染んでスイングを終えたところから、ショートリトリーブで「ツン、ツン・・・」としたところでロッドに「グーン・・・」という手応え。
今回はフッキングもバッチリと思ってファイトに入ったのに、またバラシ。

日没まで時間がないので、慌てて更に深い層を狙うべく重たいウーリーバガーに替えて、再び丁寧に流れの始めに戻ってスイング&リトリーブ。

その最初のキャストで、沈んだフライを浮上させるようにリトリーブしたところでヒット。

・・・ところが、3度目の正直とはならず、痛恨のティペット切れ。
フライを結び直す時に、しっかりとティペットのチェックをしていれば防げた失敗のために最後のチャンスを棒に振ってしまいました。

右のダンケルドがバラシたもので、左のウーリーバガーがブレイクしたものの色違い。

ウーリーバガーとダンケルド
ウーリーバガーとダンケルド posted by (C)matsukuni


せっかく3回も魚をフライに掛けたのに、全部手に出来ずじまいの不甲斐ない初日の釣りは終了。


車中飯と車中泊は、とても満足できた後の2日目の釣り。
まずは夕べ最後にやったポイントから始めるけど、そんな簡単にヒットしてくれるほど甘くはありません。
目視できる魚も2尾いたけれど、静かな水面にラインを落としただけでスプークして、挙句は深みに泳ぎ去ってしまいます。
見える魚は諦めて、違うポイントに移動。
強めの流れにガン玉を打ったウーリーバガーをキャストして、ようやくラインの動きを目視してアワセも決まって、初日も含めて4度目にしてキャッチ成功。

06二割五分
二割五分 posted by (C)matsukuni


たぶん昨日はフッキングの度に「よし、これでウッドグリップに入魂できる!」と、写真のアングルまで想像しつつのファイトだったのがキャッチできなかった大きな要因かもしれません。

07ウッドグリップ、デビュー
ウッドグリップ、デビュー posted by (C)matsukuni


他の釣り師が増え始めたので、少々早めではあったけどキャッチしたタイミングで竿を畳もうか。
車に戻って、のんびりとタックルを片付けて、いつものスーパーでお弁当を購入。
11月末に写真を撮った黄色く色付いた大きな銀杏の木の前まで車を移動したら、もうすっかり葉を落としてしまっていました。

08銀杏の葉は落ちた
銀杏の葉は落ちた posted by (C)matsukuni


ちなみに、これが11月末の写真ね。

01黄色い木と赤い山
11月の銀杏 posted by (C)matsukuni



夕べも食べたけど、お約束の唐揚げ弁当を食べたら、陽射しの暖かくなってきた中ドライブして帰ろう。

09夕べ食べても、また唐揚げ
夕べ食べても、また唐揚げ posted by (C)matsukuni


やっぱり帰路お気に入りの紅葉ロードの紅い葉も、すっかり落ちてしまっていました。(当然だけどね)

10赤い葉も落ちた
紅い葉も落ちた posted by (C)matsukuni


ちなみに、これが11月中旬の写真ね。

05お気に入り紅葉ロードで
11月の紅い葉 posted by (C)matsukuni


もう、すっかり冬です。

11冬ですね
冬ですね posted by (C)matsukuni


でもまだ、釣りには行くけどね。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 13, 2019 08:35:41 PM
コメント(6) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

ロッドを改造 New! ponpontondaさん

酒のアテを買い忘れ… New! 慎之介64さん

激軽 Nori1022さん

雑踏に立ち込むフラ… 晴れ太935さん
かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.