4318165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 11, 2021
XML
カテゴリ:釣行記
渓流シーズン最初の釣行は、車中泊を絡めて決行してきました。
1日目は朝から用事があったのと、前日にちょっと情報を得たのでニジマスの川へ。
ポカポカ陽気の春の陽射しに誘われて、水面が割れないか待つ釣りをするべく寛ぎチェアを川原に持ち込んでみます。

寛ぎチェア
寛ぎチェア posted by (C)matsukuni


ところが・・・ずっと水面を凝視していたけど、結果は残念ながらの待ちぼうけ。

待ちぼうけ
待ちぼうけ posted by (C)matsukuni


16:00過ぎまで待ってみたけど、ここは諦めて一気に車で中国地方まで移動です。
元々、今回は夕方の移動を予定していたから、車中飯は諦めてお店に入って晩飯を済ませるつもりだったのですが、意外と早い時間に到着できたから現地のスーパーに入って晩飯を調達。
そして夕べの車中飯となったのでした。
〆のきつねうどんを食べても、今回は腹がはち切れそうになることはなく、夜は熟睡。

きつねうどん
きつねうどん posted by (C)matsukuni



夜明けとともに起き出すと、放射冷却で冷え込んでいてマイナス3度まで気温が落ちていたものの、太陽が昇るとあっという間に気温は上昇します。
まずは川に立ち込む前に、岸辺で春恒例の献酒から。

献酒
献酒 posted by (C)matsukuni


ボクにしては珍しく、相当マジメに釣り続けるものの本流の遡上魚は難しい。
正午前に20㎝程度のシラメがフライを喰ってきたけど、太軸サーモンフックでは針掛かりが甘かったようで足元でポロリと外れてしまいました。
去年も同じことをしたけど、こればかりは仕方ないね。
ここで集中力が切れてきたので、岸辺に座り込んでちょっと休憩。

川原で座り込んで休憩
川原で座り込んで休憩 posted by (C)matsukuni


もう少しだけ続くランを攻めたら、遅めのランチ。

パンだけランチ
パンだけランチ posted by (C)matsukuni


その後もポイントを移動しつつ、腕が張るまでキャストしたけどロッドを引っ手繰るような魚には出会えませんでした。
川の土手には満開の菜の花とツクシもたくさん出ていたし、春を感じて来れたのは良かったと言っておこう。

菜の花満開
菜の花満開 posted by (C)matsukuni


かなり良い感じでフライが流れたと思えるキャストも結構な回数あったんだけど、未知との遭遇はまたもやお預け。
また通わなきゃね。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 11, 2021 09:44:40 PM
コメント(8) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

もう少し大きいの釣… New! ponpontondaさん

最後はたけのこの天… New! 慎之介64さん

今年初の日本海 晴れ太935さん

軽量タックル持って… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.