4322292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 28, 2022
XML
カテゴリ:生き物のお話
少し前のことですが、職場で「鳥が落ちているのですが、どうにかなりませんか」と言われて、見に行ってみると弱ったカワラヒワが地面でうずくまっていました。
野鳥は本来、飼育も保護も認められてはいないのですが、人通りがあるところで放置できる状況になかったので止むを得ず一時保護することに。

カワラヒワ
カワラヒワ posted by (C)matsukuni


既にかなり衰弱していたので、出来ることは冷えた身体を温めてあげることくらい。
ティッシュペーパーを敷いた小箱に座らせて、ヒーターで保温しつつ机上に置いて事務仕事をしていましたが、結局30分後くらいに痙攣するような動きをして息絶えてしまいました。
家畜伝染病予防法なんてものに書かれている内容を無駄に知っているがゆえ、立場上その辺りに埋めてしまう訳にもいかず、市の担当窓口で確認の上、然るべき方法により荼毘に付して頂きました。
羽根だけが落ちていたらマテリアルにしか見えないんだけど、温かい小さな生き物として見付けてしまうと見方が変わってしまいますね。

後に獣医さんに話をしてみたけど、「それ以上の処置はできないでしょうし、この場合は最善の方法だったのではないでしょうか」と言って頂けたのは幸い。

マテリアルケースに山のように羽根を積み上げているボクが言うのもなんだけど、カワラヒワよ安らかに眠れ。


今日は休みで、店舗に預けているノーマルタイヤに履き替えの予約をしているものの、未だに店舗に(倉庫から)タイヤが届いていないようで、ずっと自宅で足止め状態。
少し気温が下がって風もあったから、釣り日和ではなかったので丁度良かったと自分に言い聞かせている昼下がり。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 28, 2022 02:51:22 PM
コメント(10) | コメントを書く
[生き物のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

イカのネギまみれバ… New! 慎之介64さん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.