4577833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Jan 21, 2025
XML
いつもコメント頂く慎之介兄貴のブログで、晩飯のおかずの材料としてちょくちょく使われている「ベビーホタテ」を見るたびに、「旨そうだな、真似しよ・・・」と思いつつ都度忘れてしまっていた。
たぶんボクが食材を買い出しに行く、いつものスーパーではあまりベビーホタテを扱っていないのかもしれないと、今日は仕事帰りに「ベビーホタテ」を買うためだけに普段は行かないスーパーに寄り道。

本当に、このパックだけを持ってレジに並んできたのでした。

蒸しホタテ
蒸しホタテ posted by (C)matsukuni


夕べウチの奥さんが多めに作った粕汁の鮭の身が少なくなっていたので、その具材に何を足そうかと考えた時に真っ先に思い浮かんだのがホタテ。
帰宅後すぐに粕汁の鍋にホタテを投入して温めて、今は一旦冷ましているところ。
晩飯時までにしっかりと旨みが染み出し、かつダシの味を吸っていて欲しいところです。

もう一品は明日の弁当のおかずも兼ねるようなものが欲しくて、牛切り落としにオレガノとガーリックパウダーをまぶし赤ワイン少々を加えて冷蔵庫で寝かせています。
キャベツと玉ねぎあたりと、炒めてやるかな。
粕汁と合わせるおかずにしては「洋」に振り過ぎているかもしれないけど、まぁ気にせず作りましょうか。

とーちゃん、やっとか
とーちゃん、やっとか posted by (C)matsukuni


きっと、この記事を読んでいなければ、今日の粕汁には豚切り落としが足されていたでしょう。
粕汁にホタテを投入するきっかけとなった記事は → こちら

美味しくできてたら良いけどね。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 21, 2025 08:59:41 PM
コメント(6) | コメントを書く
[「呑む」「飲む」「食べる」のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

貧相なレモンチュー… New! 慎之介64さん

3日晴れ太君がリー… ponpontondaさん

しげさん日記 vol8 晴れ太935さん

レンタルボートング Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X