4855316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Jul 13, 2026
XML
カテゴリ:フライのお話
前回の釣行前に巻いた「まかないフライ」は魚の反応も悪くなかったので、#7からサイズダウンした#11バージョンも試作してみた。

01まかないフライ小型ver
01まかないフライ小型ver posted by (C)matsukuni


#7に巻いたヤツでもスタンダードなヘアカディスの#10程度のボリューム感なので、#11に至っては一般的なカディスの#14~#12くらいのイメージ。
下の写真は左右がそれぞれ#7と#11に巻いた「まかないフライ」で、中央がスタンダードに巻いたディアヘアカディス#10と言えば分かりやすい?

02サイズ比較
02サイズ比較 posted by (C)matsukuni


そして「まかないフライ」に使用しているMARUTO No.d792 7号と同じフックに巻いたのが、下の写真中央のスパイダーパターン。(右は同11号)

03パラ・カディスとスパイダー
03パラ・カディスとスパイダー posted by (C)matsukuni


上面から撮った写真だと分かりやすいと思うけど、ハックルサイズは極端に違えどスパイダーパターンはなぜか魚がバックリ喰い込むことが多いのでフッキングは上々。

04上面から
04上面から posted by (C)matsukuni


こちらは、この時期のパイロットパターンとして好調なブラックパラシュート。

05黒パラ
05黒パラ posted by (C)matsukuni


グリズリーハックルとヒグマヘアのウィングが乾いた状態で並べてみると同系色に見えて、ウィングなんてあってもなくても良いようにも思えます。
でもこの7~10本ほどのヒグマヘアが、太陽光の中、下から眺めるようにすると思いの外よく目立ち、また逆にハックルは透明感があって目立たなくなるので、このウィングこそが最大のミソだと勝手に自己満足しているパターンです。

06ウィングがミソ
06ウィングがミソ posted by (C)matsukuni


これらフライを増産しておけば、ボックス内に鎮座していたミッシングリンク達と併せて、盛期の渓流魚狙いはかなりのシーンをカバーできるはず。

・・・なのに、せっかくの休みである今日は夜明け前に起きて、歯まで磨いたのに二度寝してしまい釣行できずじまいでした。
3月以降遊び過ぎで、疲れが溜まっていたのかな。(仕事の疲れとちゃうんかいっ!)

せっかくなので、さらなるフライボックスの充実に心血注ぐことにしますか。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 13, 2026 11:32:17 AM
コメント(4) | コメントを書く
[フライのお話] カテゴリの最新記事


PR

×

Category

Favorite Blog

2日目の(しかもも… New! 慎之介64さん

しげじいの迷釣り師… ponpontondaさん
雑踏に立ち込むフラ… 晴れ太935さん
かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん
お魚釣りたい Nori1022さん

© Rakuten Group, Inc.
X