Feb 4, 2021

2021年、ファーストフィッシュ

(14)
カテゴリ:釣行記
2021年初の、車中泊釣行に出掛けました。
泊りで出掛ける時はゆっくりの出発と決めているので、到着はお昼頃。

01ランチからスタート
01ランチからスタート posted by (C)matsukuni

お腹が満たされたら、ちょっと風が冷たい中タックルをセットして釣り開始。
最初に入ったポイントで定位するマスを見付けて、前日に巻いたニンフを鼻先に流し込んでいると数投目でフッキングに成功したものの、手を滑らせてロッドを落としてアタフタしている間に走られてブレイクという、冗談みたいな結末。

なんたるザマだ・・・

その後は夕方まで出会いはなく、やっと移動した先のプールでウェットフライを流して、伸ばし切ったラインをリールに巻き取っている時にフライに喰ってきたけど、フッキングには至らず。
「今日も、またアカン日か・・・明日に賭けるか」なんて思いつつ一休み。

02夕方まではバラシのみ
02夕方まではバラシのみ posted by (C)matsukuni

フライを結び替えて、もう少しだけ頑張ろうと思ったところで釣り師に声を掛けられます。
ポイントを譲ったものの、釣りを切り上げるには微妙に早い。
日没まで30分程度しかないけど、あと一ヶ所だけ頑張ってみるか。

・・・いやいや、頑張ってみるもんですね。

山の端に太陽が隠れて急に気温が下がり始めた頃、落ち込みの強い流れに挟まれたタルミに重たいタングステンビーズヘッドを仕込んだウーリーバガーを沈めてやると、微かにリーダーが引き込まれた気がしました。

聞くようにロッドを立てると、白泡の向こうで銀色の魚体が見えます。
流れに乗って落ち込みを下っても止まらず、グングン下流へ向かうトルクフルな魚。
草臥れフライマンはヨタヨタと転ばないよう必死に川辺を走って(いや、早めに歩いて・・・)50メートルほど下流で、やっとのことでランディング成功。

03夕マズメ起死回生
03夕マズメ起死回生 posted by (C)matsukuni

04ヒットフライ
04ヒットフライ posted by (C)matsukuni

05強い流れの間のタルミ
05強い流れの間のタルミ posted by (C)matsukuni

2021年の初トラウトは、57㎝の幅広レインボーでした。
これで満足のストップフィッシング。

迷わず夕マズメのスーパーへ向かうことができます。
結局、真っ暗になってから車に戻って食材の買い出しに行ったので、カンパチの刺身と寿司のパックは値引きシールが貼られていました。

06スーパーの夕マズメ
06スーパーの夕マズメ posted by (C)matsukuni

おでんと日本酒の組み合わせは、身体の芯から暖まります。

07祝杯
07祝杯 posted by (C)matsukuni

08おでんで温まる
08おでんで温まる posted by (C)matsukuni

ご機嫌で、独り祝杯の宴を終えて、冷え込む夜はフリースを3枚着込んで冬用シュラフに潜り込んだら朝まで快適。

夜明けの少し前に目覚めてシュラフから這い出ると、車内もかなり気温が下がっています。
フロントガラスの表も裏も、しっかりと凍ったのを溶かすためにエンジンを掛けると、外気温表示はマイナス3度。
こりゃ、寒いわけだよ。

09氷点下の夜明け
09氷点下の夜明け posted by (C)matsukuni

ここまで冷えたら朝駆けする必要もないので、パンを齧り、洗顔を済ませて、車内の片付けまで終わらせてからタックルを準備。
プールの流れ込みで重ためのフライを沈めていると雪が酷くなってきたので、車に一時避難して天気予報をチェックすると1時間くらいで雪雲は通り過ぎそう。

9時頃になって雪が止んだので、昨日ブレイクしたポイントに向かいます。
いつも魚が定位しているところには見当たらないので、前日と同じような条件のタルミにフライを沈めてやるとビンゴ。

10前日と似た流れから
10前日と似た流れから posted by (C)matsukuni

これは、「してやったり感」があって嬉しい。
その後も2尾レインボーを見付けてサイトでニンフを流したのですが、上手く喰わせることはできませんでした。
とは言え、これで充分に満足できたので早めに切り上げよう。

11今日も良い働きをしてくれました
11今日も良い働きをしてくれました posted by (C)matsukuni

そして帰りのドライブのお供は、ご褒美グァテマラ。

12ご褒美の一杯
12ご褒美の一杯 posted by (C)matsukuni

勝利の美酒ならぬ、美珈琲を楽しみつつ帰路に着いたのでした。
冷え込む天気予報に怯まず、出掛けて良かった。

(kuni)

Last updated  Feb 4, 2021 04:17:25 PM