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徳の経営(阪本啓一氏) 何の価値をお客様に提供するのか? 何の為に自分が仕事をするのか? 商売とは 「あり方」 であり、「あり方」 とは 「生きる」 ことそのもだ!
お客様に喜んでもらいことを1日一つやっていけば、100日で100個の優位性が 出来る。 小さなお店なら、それだけで成功出来る。
お客様にもっとサービスしようと考えた時、「これ以上手間を掛けて、儲けが出るのか?」 という疑問がスタッフから生じたとしよう。 そのときの考え方は、質の転換である。 もっともっと賢く出来ないか? 昨日と同じことをやると、昨日と同じ結果しか出ない。 他の方法がないかを常に考え続ける。 サービスの基準は、限りなく高くなる。 そのために、顧客との温度差は必然的に生まれる。 それを解決するためには、仕事を通じて成長しようという組織風土が無いと厳しい。 量より、質に注目し、賢く進むことにより、採算面での希望も出てくる。
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最終更新日
2010年03月29日 23時59分35秒
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