直・初トークン2011年8月26日の日記より子どもたちは支援学校に通う小学部6年生の男の子の双子です。 子どもたちは自閉症スペクトラム児で、耳から情報を取り入れる話し言葉が苦手だけど、目から情報を取り入れるのは得意だという特徴があります。 言葉で話すより、見える形で伝えた方が理解がしやすいようです。 自閉症スペクトラム児だけではなくほとんどの人がそうだとおもいます。 直はDSゲームのスーパーマリオ64というソフトに夢中です。 夏休み中も部屋でしている時間がとても長いです。 だけど、悲しいかな、ソフトを噛んでしまい壊れてしまいました。 今回は破壊です。 「噛んだから壊れたねぇ~、もう遊べないよ、ゴミ箱に捨てよう。」と一緒に捨てました。 その日からスーパーマリオ64のソフトの要求カードには赤ペンで大きくぺけ印をつけました。 直はアレッ?!と思いつつ要求しています。 「壊れたからないよ、遊べないよ」とないことを伝えると、他のゲームソフトに変更して遊んでいます。 「壊れた」「なくなった」「遊べなくなった」を少し感じてくれているように感じたので、直もトークンでスーパーマリオ64ゲームソフトを購入することに! 昨日からはじめています。 階段の拭き掃除を1回できたら1ポイントをゲット、5ポイントを貯めたらトークンと交換でソフトがもらえるというシステムです。 まだシステムが??の直ですが興味津々です。 つかみはOK! 今の直ならがんばってくれると思っています。 この夏休み中、直は色んな成長をみせてくれているんです! 直の担任先生に早く伝えたいことばかりです♪ 拒否がうまく伝えられないので練習をしているのですが、「お風呂に入る?入らない?」の問いかけに「入らない」と返事ができたり、「買い物行く?行かない?」に「行かない」と伝えることができるようになりました。 選択できるときとできないときがあるのだけど、選べるときには聞いて予定を決めていきたいです。 行き場所を決めるときは「横大路公園に行く」「お墓」「おばあちゃんのいえ」などを伝えてくれています。 8月のはじめに出掛けた海水浴では海辺でのんびり「海のうた?!♪海は広いな~♪」のうたをうたったり、もうひとつは今でてこないのだけど(^^ゞその場の雰囲気にあった歌を歌って楽しめることがありました。 つけている日記では、 「きょうはかいものにいきました」 のときには 「きょうはかいものに」 まで記入すると、 「いきました」 と直が言ってくれるようになり、 今は 「きょうは」 と記入すると、 「かいもの」「**(児童デイサービスの名前)」 と言ってくれるようになりましたよ。 直↓遊びたいゲームソフトのカードがあんなところに(?_?)このボードは何かな~(?_?) 直↓直がみていたボードです。 直↓階段の拭き掃除をしてトークンを貯めます。赤コインがトークンチップです。 晴もDVDが欲しくて頑張ってますよ! |