2014/03/27(木)09:57
手続き
昨日、銀行に行って色々手続きをしました。私の要望を復唱して確認を取る銀行員さん。しかし、伝わっている感が全く無く・・・。すごく熱心で丁寧なのは好感が持てるが、何度も何度も説明をしたり、そうじゃなくてこうだなどというやり取りが続きまして、結局かなりの時間がかかりました。同じ内容の要望でもスタッフによってすごくスムーズに通じる場合と、何度説明しても分かってもらえない場合がある気がします。銀行だけでなく。こちらがうまく説明できなくて伝わってる感?3割くらいの気持ちなのに「○○ということですね?」って言われて「そう!そう!それです!」っていう 時はすばらしいって思っちゃうけど、これはスタッフの能力なのか・・・それとも伝え方で誰でも同じ対応になるのか・・・?自分も接客の仕事をしていた時は、いつも『このお客様はどうしたいのかな?何が気になってこの質問をしているのかな?』って様々なパターンを想像しながら話をしていました。上手に説明してくださるお客様も、なかなか話がまとまらないお客様もいろいろですが、スタッフ側がある程度経験を積んでいることや、お客様とのコミュニケーションが好きである事、そしてスタッフの人間力?みたいなものも大事だなって思っていました。今後、引っ越しがあって仕事復帰する時は、やりたい事はたくさんあるけど、まずは接客業からすることに決めました。今、100%どっぷり客側の立場を味わった後なら新たに又色々学べそうな気がしました。その頃には何歳になってるんだろ??もう雇ってもらえない可能性も高いだろうなぁーー。どうやって乗り越えようか?!