819137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

冬彦の「しょせん駄馬」

冬彦の「しょせん駄馬」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

松尾ルル君

松尾ルル君

Calendar

Favorite Blog

”出来なかったセルフ… せっきぃママさん

MY FAVORITE HAPPY T… まるまるさとこさん
一番星☆ みるく47さん
海を感じていたい coffeebeanさん
花と..猫のいる暮… chie*coさん

Comments

ノレノレ君@ Re[1]:あんず祭り(04/12) 真理猫子さんへ 先日は「おもしろ川柳会…
真理猫子@ Re:あんず祭り(04/12) ルル彦さん♪ あんずの花きれいですね。 …
ノレノレ君@ Re[1]:野沢温泉へ(03/18) こきおばさんさんへ 以前は一日10ヶ所くら…
こきおばさん@ Re:野沢温泉へ(03/18) 温泉好きな人には、3か所も大したことはな…
真理猫子@ Re:奈良井宿と松本城(02/29) ルル彦さん♪こんにちは〜(o^.^o)/ 松本城…

Freepage List

Headline News

2021.01.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
18日にGoTo使って諏訪大社のある上諏訪温泉に予約を入れていたけど、近々GoTo停止が2月まで延長されるとのことで、急遽6日に上諏訪温泉の空きがあった別の宿に予約して出掛けてきました。

GoTo停止期間に合わせて県民割が3000円引き(11日まで)、それと諏訪宿泊割が2000円引き(3月31日まで)と大幅に安くなるキャンペーンを使って、税込み7000円のところ2000円で泊まることが出来ました。こりゃあ行かない手はないでしょう!


(上諏訪温泉街を望む。泊まった宿は対岸左側)



諏訪湖畔の宿は、1泊2食で@7000円(税込み)と安かったので大して期待せず、まあ露天風呂もある温泉宿なので泊まれればいいや!と思っていました。建物はちょっとした民宿に毛が生えた程度ながら、夕食のメイン料理はすき焼きで、朝食もまあまあだったので、日ごろボンカレーとかコンビニ弁当くらいしか食べていない身には十分なご馳走でした。


(すき焼きは信州牛???)
食事の終わりに「そば」が出て、デザートもありました。



夜と朝に露天風呂を堪能して、さあいざ諏訪大社へ!
と言っても諏訪大社は、下社に春宮と秋宮、上社に前宮と本宮とそれぞれ離れているところに4か所もあり移動が大変!



先ずは一番大きな「秋宮」へ・・・。




(これは神楽殿。ここでお参りして帰る人が多いんだとか)

神楽殿の後ろに本殿があります。



いつもはご縁がありますようにとお賽銭は5円玉なんですが、今日は奮発して100円にしました。
 年賀状に書いた拙句「お賽銭弾んで神を狂わせる」ってか!



7年に1度行われる勇壮な御柱祭で神社の四方に建てられた「御柱」(おんばしら)です。今度は来年春に開催されるそうです。

このあと春宮・前宮とお参りして上社本宮へ。





4ヶ所とも100円のお賽銭を弾んだので今年はいいことありそうです。
このあと上諏訪温泉の「片倉館」(片倉シルクの織姫たちの保養施設)に立ち寄り入浴して(@710円)



帰宅と相成りました。

後記・・・帰宅した日の夜に近くのコンビニで買い物したあと、家に戻ったら財布がない!クルマの中にもない!コンビニに戻って訪ねても届いてない!とのこと。ひゃ~~~~~!熊った!熊った!
もう一晩中眠れないほど落ち込んでしまいました。

ところが世の中捨てたもんじゃないんだねえ!朝方に警察署から電話があり、署に届いているとのこと。
もう気が抜けてヘタり込んでしまいました。
さっそく受け取りに行き、神対応していただいた方にお礼の手紙を書いて(本人は報労金を放棄したとのことだったけど)心ばかりの気持ちとしてGoToイートの食事券を@1000円分(少な!)同封しました。

お賽銭を弾んだご利益があったなあ!と神様に感謝!感謝!でした。もうこれで今年の運が尽きたかな?(笑)

後注・・・その使った後の食事券(3000円分)をズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまい見事パーになってしまいました。ガックシ!
やっぱ私の運なんてそんなもんってことですかね!(泣)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.14 10:31:32
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.