3082302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/05/18
XML
カテゴリ:菜の花風景

 

富山の「雨晴海岸」から約3時間半。2年前に初めて見た「北竜湖」です。北信州飯山市の北の外れにある、深い森に包まれた静寂で神秘的なエメラルドグリーン色の湖面に心を打たれた印象が強く残っていたところ・・・(2年前の画像はこちら

着いた頃は陽が傾いてきた4時を回っていた。湖畔の菜の花は前より満開で夕暮れの斜陽を受けて鮮やかな黄色を発色していた。湖面から立ち上がる木々の芽吹きが遅れているのか少なく、期待の湖面の色がエメラルドグリーンではなく、どんよりとした魅力の無い水の色でした・・・

やはり太陽の光が湖面に当たる日中が良かったようです。夕方か朝にするかは、随分迷いましたが前回が朝だったので、今回は夕方にしました。が間違いだったようです。
今度見るなら絶対午前中ですね・・・ 勉強になりました。

(1) 湖畔に咲く菜の花が満開で鮮やかな黄色でした・・・

北信州北竜湖

(2) エメラルドグリーンとはほど遠い色でがっかり・・・

北信州北竜湖 (5)

(3) 

北信州北竜湖 (13)

(4) 湖水に浮かぶボート

北信州北竜湖 (8)

(5) 対岸には釣り人・・・

北信州北竜湖 (15)

(6) 湖面の映り込みが長く・・・

北信州北竜湖 (16)

(7) 資料館の茅葺屋根と菜の花

北信州北竜湖 (18)

(8) 白樺

北信州北竜湖 (19)

(9) 遠くに桜が・・・

北信州北竜湖 (20)

(10) 陽射しの90度あたりの位置からは対岸の芽吹きが輝きを増して

北信州北竜湖 (21)

(11) やはり芽吹きが綺麗。2年前の再現

北信州北竜湖 (22)

(12)

北信州北竜湖 (23)

(13) 立ち木が湖面から・・・

北信州北竜湖 (27)

(14) 赤い花は桜のようでしたが・・・

北信州北竜湖 (28)

(15)

北信州北竜湖 (29)

 

次回は飯山菜の花公園です・・・

長野県飯山市・・・(2009.05.02 撮影)

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/05/19 08:47:55 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.