3082537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/08/06
XML
カテゴリ:湿地

前回の続きです・・・
吉賀池湿地「夏の一般公開」が、8月1-2日、6日で始まりました。
サギソウがメインですが、ミズギク・ミミカキグサ・ホザキノミミカキグサ・
サワギキョウなどの花の他、
一円玉大の日本一小さなハッチョウトンボも見られました。
次回は9月「秋の一般公開」の、シラタマホシクサも楽しみです。




(1)サギソウ・・・ラン科サギソウ属の湿地性の多年草の1種。
写真: 吉賀池湿地 (29)






(2)ミズトンボ属に分類されることもある。別名「サギラン」
写真: 吉賀池湿地 (25)






(3)ローアングルでは、シラサギが乱舞する光景に~
写真: 吉賀池湿地 (26)






(4)例年になく 今年はたくさん咲きました
写真: 吉賀池湿地 (27)






(5)
写真: 吉賀池湿地 (28)






(6)
写真: 吉賀池湿地 (30)






(7)
写真: 吉賀池湿地 (31)






(8)サギソウの花言葉は「夢でもあなたを想う」だそうです
写真: 吉賀池湿地 (32)






(9)ハッチョウトンボ♂・・・トンボ科ハッチョウトンボ属のトンボの一種。日本一小さなトンボとして知られ、世界的にも最小の部類に属する。一円玉の中に頭から腹端までが納まるほどの大きさです。
写真: 吉賀池湿地 (33)ハッチョウトンボ






(10)今年は異常なくらい数が多く、8月に入ってもたくさん見られました。縄張り争いが激しく、じっとしている事が少なく、なかなか撮らせてもらえませんでした。茶褐色の♀はこの日は未確認。
写真: 吉賀池湿地 (34)ハッチョウトンボ






(11)ヌマトラノオ・・・サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。
写真: 吉賀池湿地 (21)ヌマトラノオ






(12)ミズギク・・・キク科オグルマ属。氷河期の遺存植物と言われています
写真: 吉賀池湿地 (22)






(13)サワギキョウ・・・よく見かける濃紫色のサワギキョウの花期は8月後半-9月ですが、ここのはピンクっぽくて花期が早く、もう開花しています。
写真: 吉賀池湿地 (23)サワギキョウ






(14)サワギキョウ・・・キキョウ科ミゾカクシ属の多年草。毒性の強い有毒植物としても知られている。
写真: 吉賀池湿地 (24)サワギキョウ






(15)キンミズヒキ・・・バラ科キンミズヒキ属の多年草。
写真: 吉賀池湿地 (36)キンミズヒキ






(16)ホザキノミミカキグサ・・・ミミカキグサ類、タヌキモ科の食中植物。
写真: 吉賀池湿地 (37)ホザキノミミカキグサ






(17)食虫植物で虫を捕獲するようなユニークな花をしていますが、虫の捕獲は地中茎に袋状の捕虫のうがあり微小動物を吸い込んで栄養分としているようです。ヘン顔は何のためか不思議です。
写真: 吉賀池湿地 (38)ホザキノミミカキグサ






(18)
写真: 吉賀池湿地 (39)






(19)ピン甘ですが、仁丹大まで成長してきたシラタマホシクサの赤ちゃん 9月上旬には見頃を迎えます。
写真: 吉賀池湿地 (40)シラタマホシクサの赤ちゃん






(20)大好物の蜜を求めて 密状態のカブトムシ
写真: 吉賀池湿地 (35)カブトムシ






愛知県尾張旭市旭丘町 吉賀池湿地・・・2020.08.02 撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/08/06 09:51:54 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.