1770181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったり感想日記

まったり感想日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

*サイトご案内ページ

*頂き物作品のページ

*小説感想
*映画感想

*漫画感想
   (ジャンプ感想




20**年**月**日現在。
最近読んだよ。とか、買ったよ。とか観たよ。

*予約*

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2007年10月13日
XML
カテゴリ:書籍
本のカバーどうしていますか?

小さい子のいる家庭では必ず通る道ではないかと思うのが、カバー外し。

我が家ももちろん例外に漏れず、やられました下向き矢印
カバーを外してほったらかしにする。ただこれだけの作業が、めっさ楽しいらしいです。

漫画本は本棚にあったり、プラスチックの箱に入ってあったりで、2歳まではかなり用心していましたが、もう大丈夫と思うと、今では移動して積み重ねたりをされております。

小説は割と背の高い本棚に納まっているんで、いじられることはありませんけどね音符


で、本題の本のカバーですが、私はつけたままで読む人!!

まぁ、ブックカバーを持っていますから、装丁の紙カバーを外して、布ブックカバーを着けて小説は読んでいますが、漫画はそのままです。
1冊を、小説ほど時間をかけて読むわけじゃないですから、
ボロボロにはならない、とは思いますけど。
でも絶望先生は和紙っぽい作りになっているので、外して読んでいます(笑)

そういえば、最近は漫画のカバーを外した本本体のところに楽しい仕掛けがある本が多いですよね。
ハガレン、絶望先生、時々ワンピ...銀魂もやって~ハート(手書き)と、無茶言えません。


漫画はカバーが大事ですよね。だって先生の描きおろしですもん。
小説は...編集者の方が頑張ってますよね!(≧∇≦)!という感じです...orz


しかし、保存用として購入しながらも観賞用であり、実用用なわけですから、カバー外して読むっていうことも理に敵っているとは思います。
実際、子にはやられっぱなしですしねショック

因みに銀魂と絶望先生だけ私用の本棚を作りました。
これで夫も気安く読めません!!←お風呂に持って入られたくない。自分はいいけどね~~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆うむむ、それは単にジコチューじゃ?


子の絵本にも必ずカバーがついてきますが、これはまとめて保存しています。
別に〔いずれは売るだろうから~〕と思っているわけではありませんが、同じ装丁であろうとビリビリは嫌ですし...。

あれ、私って潔癖症?


漫画でも小説でも何でも!!本というものが大好きです!(//∇//)!

だからさぁ、今、夫が『燃えよ剣』、私はまだ1・2巻を適当にしか読んでいない『おお振り』を雑に扱いながら読んでいるのを見てイラッとするんですよぉぅ~~。
毎晩毎晩、「ちゃんと本棚に戻すか、高いとこに置きや」って、子供対策を言うてるのに、毎朝リビングに転がっています。

他人さんが自分の本を適当に扱っているのを見たり、我が家から人に貸した後で見えないとこでされるには別に文句ないんですけど、目の前でされるとちょっとムカムカッ
借りてきた本は、そんなことすらさせませんけどね...。
あと、子が絵本を踏んづけているのを見てイラッとするんですよぉぅ~~。

あれ、私って潔癖症?

外すかどうかのカバーの話からズレちゃった雫



   

                ↑トトロ、欲しいな...。
最近、ブックカバーを見るのが好きです目がハート(最近、高いものだと知った。笑)
1冊読み終わるまで持ち歩くから、1つあったら充分のはずなんですが、フェアで貰ったブックカバーに釣られて集めたくなる衝動に駆られています♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 16時32分13秒
[書籍] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.