029322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったろさん日記

まったろさん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まったろさん

まったろさん

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

みゃーたこ日記。 みゃーたこさん
どさんこさやのお部屋 dosankosayaさん
いぬ日記。 MUCK&IZU MUCKさん
あたしの姫姫日記 shiinnn loveさん

コメント新着

shiinnn love@ 素敵ィィ~~^^ なんて、素敵でしょう~~ 冬の横浜、…
dosankosaya@ 良かったデス(^^)v  冬は空気が澄んでいるので  景色良か…
まったろさん@ Re[1]:初・トリミング(01/12) shiinnn loveさん 岩盤浴より炭盤浴のほ…
まったろさん@ こんばんは~! ムック0902さん 北海道はどんどこゆきが…
まったろさん@ 始動です! mnb-tmkさんはもう始動していましたか? …
2005年10月12日
XML
カテゴリ:ばーちゃん
 ちょうど1年前のばーちゃんのことを書いた日記が出てきたので
ここに記しておこうッ。

あやこばっぱ




《2004.10.10
  夕方帰宅するとばーちゃん、ズボンを脱いでオムツのまま
 冷たいお風呂に入っていた。
 よく浴槽に入れたね。

 居間はいつもどおり 泥棒に荒らされた風で テーブルは落ちそうだ。
 
 おむつ交換のときに 足を上げてくれなくて大変。
 日本語通じないのかって思う。
 何度 トイレはここだよって言っても
 わかってもらえない。
 ばーちゃんのトイレは玄関じゃないんだよ。
 おかげで ウチは排泄物の香ばしいにおいがするよ。

 イライラしちゃ駄目だってわかっていても言うとおりにしてくれないと
 怒鳴ってしまう。
 できるだけ優しくしよう。

 ばーちゃんは今何が楽しいんだろう。
 やっぱり食べることかな。だって 茶箪笥にあるお菓子
 すべて食べつくしちゃうもんね。
 お腹いっぱいの信号がないんだよね。
 でも 味はわかってないんだろうな。
 だってうんちも美味しいって言って 食べちゃうもん。
 うんちって 美味しいの?
 お願いだからそれだけはやめてほしい。

 爪の間に挟まったクサイのはなかなか取れないのよ。》


歩けていた頃のばーちゃんは 色々と伝説を作った。
今じゃ笑い話だけど あの頃はみんな鬱になそうだったな。

今は寝たきりで 食事も排泄も介助だけ。
あの頃に比べると 私たち介護者は楽。

でもばーちゃんは…どうなんだろう。
どんな気持ちなんだろうな。

♪かわいいかわいい あやこさん
 あ~や~こさ~ん あや~子~さ~んやッ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月12日 12時52分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[ばーちゃん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X