361860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

厳選株の長期投資で勝つ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.07.22
XML
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

3080/ジェーソン/4.定量分析②’
<目的:財務3表をそれぞれ関連させ利益の質を分析する>
+α:投資効果、債券と捉えた場合の考察
やること:各企業の財務3表で、以下の指標を時系列グラフにする。

⑴CF→PL
一つ前の記事でCFを見たので、PLもそれに見合うものかを確認する。



おおよそマイナスで安定。
=会計上の利益が会計操作されている可能性は低い。
※会計発生高=当期純利益+特別損失ー特別利益ー営業CF

⑵PL→BS
⑴まででCF、PLと見てきたのでBSに歪みが生まれていないかチェックする。
まず、PLとBSの組み合わせであるROA単体の推移を分析する。



ROAは回復して8~9%で推移。
→総資産回転率は低下傾向だが、現預金回転率の低下が原因のため問題なし。
→利益の質に問題なし。
→BSを歪めて(費用を資産として先送りして)利益率を高く見せている可能性は低い。
→⑴と、ROA単体の分析から、当社の利益の質は問題なし。



次に、本業投下投資CFと関連付けて考えると、
・投資額は期によっては大きく、ROAへのインパクトあり。

⑶配当方針



オーナー利益は確保できており安定配当は可能。(2.5%@360)

ぜひ、ご意見・ご感想お寄せください。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.22 00:00:19
コメント(0) | コメントを書く
[配当優待/ジェーソン] カテゴリの最新記事


プロフィール

まっとう3079

まっとう3079


© Rakuten Group, Inc.