まっちょ氏、ソーシャルゲームの新春イベントに挑む。 後半戦
というわけで、今日も今日とてスクフェス三昧。現在、「第4回スコアマッチ」開催中です。今日から後半戦…前半に配信された曲(A曲と仮定…ラブマジ・wnz・ssh他)と中盤に配信された曲(B曲と仮定…夏色・タカラモノズ他)が全て配信されていて、目的の曲…私の場合は「夏色えがおで1,2,Jump!」を引き当てられる確率ががぐんと下がりました。10分以上粘ってようやく目的の曲にありつけるなんてこともザラです。中盤からの私は、得意曲…というか確実にSランクが取れて、且つ高順位が取れる曲である「夏色えがおで1,2,Jump!」に固執してプレイしてきました。夏色えがおで1,2,Jump!(HARD)よっしゃ夏色キター!サマーウィーーーンサマーウィーーーンサマーウィーーーンサマーウィーーーン…という具合に、B曲配信後からずっと同じ曲をプレイし殆ど1位を獲得してきました。1位を取りこぼしたのは、覚えている限り2回だけ。(何れも2位)難易度HARD(消費LP15)の曲で得られる最大の245ptを獲得し続けていたわけですね。これはとても大きいです。…ん?ちょっと待て。1位ばかりって…マッチングが全く働いていない?1位を取り続ける…要は勝ち続けると強い人と組まされて(マッチングされて)負ける(3位・4位)こともある筈なのでそんなに1位が続くわけがないと思うのですが…そういった流れはありませんでした。殆ど1位。2位になってしまった2回のうち1回は10000点以上差をつけられた圧倒的敗退だったので自分より強い人と組まされたという意味では勝ち過ぎによるマッチングが機能していると判断出来ますが残りの1回は1000点差だった為、相手は自分と同等レベル。故に、勝ち過ぎによるマッチングは機能していなかったと思います。…正直、マッチングのシステムはよく判りません。Rankで捉えているのか、イベントポイントなのか、楽曲のスコアなのかetc...…というのは中盤戦の話。後半戦(A曲・B曲混合)になってからは勝ち過ぎによるマッチングが働いているのか1位が取れなくなってきました。目的の1曲を選びにくくなっていることにプラスして勝ちにくくなってしまった為中盤戦の爆発的なスコアの伸びが止まりました。前回のスコアマッチの最終獲得ポイントが38000pt台だった為今回はそれを超えることが目標なのですが…さて、どうなることやら。ともあれ、無事イベントポイント25000ptの報酬SR矢澤にこ[スマイル]が手に入りました。なかなかかわいいです。ステータスは…ちょっと残念ですね。特技はタイマー系のスコアアップ。回復でなくて良かったです。今回は2枚目獲得に走るのはやめておきます。目標は、イベントポイント40000pt獲得。この記事をうpする時点で28000ptなのであと12000pt。2日ちょいで稼げるかどうか。ここからが真の勝負だっ!ずっと同じ曲をプレイし続けるのはおもしろいのか?と問われると、ちょっと回答に困ってしまいますがいろんな曲をプレイして楽しむことの他に勝てる曲で勝って、自己ベストを更新し続けることにも楽しみを見出せると思います。まぁそんな感じで。