3986669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CLUBまっちょ

CLUBまっちょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

播磨椋

播磨椋

サイド自由欄

2010.11.28
XML
カテゴリ:お仕事
夜勤ですけど、昨晩から体調不良です。
寒気がするし、頭痛も引き起こしているし、
関節痛や筋肉痛も発症していて
かなりだるくて、熱もある状況です。

なので、仕事を休もうか悩みましたが
私が休む→本日のメンバー的に責任者が代わりに夜勤
→今日の夜勤の相方は例のいろんな意味でアレな新人さん
→責任者、精神崩壊(マジニ化とも云う)
→責任者不在の現場になる→現場荒廃
というよろしくない状況になりかねないので
無理して出勤しました。
幸い、特別忙しいわけではなかったので良かったです。

なんというか…この新人さんはなんなんでしょうかね。
自分が所属している部署の事務所なのに
何故か扉をノックしてから入ってくるのね。意味わからん。
副責任者の人が「何コイツ」とか真顔で云うもんだから
仕事中にも関わらず笑い死にするところでした。
で、その新人さんはと云えば、「あ、間違えた…」なんて口走って
笑い死にしそうな私に更なる追い打ちをかけてくれやがります。
とりあえず、声を大にして云いたい。
笑いは取らなくていいから仕事をしろ、と。
いやまぁ本人からしてみれば
これ以上なく一所懸命仕事をしているんでしょうけどね。
まして、笑いを取ろうだなんて考えていない筈。
たぶん、恐らく、十中八九。

確か27歳とか云ってたので
私よりも2歳年上なわけですね。
正直、年上の人にいろいろ注意したり指示出したりするのって
仕事とはいえイヤなんですよね。
業界の経験は私の方が長いかも知れませんけど
社会人としての経験は私よりも2年多いわけで
それってかなり決定的な違いじゃないでしょうかね。
社会人としてある程度完成されていれば
どんな業種の仕事でも一定範囲はこなせると思うんですよ。
要は基本が出来てさえいれば、というわけ。
社会人としての基本が出来ていれば、
業種固有の知識や技術が必要な仕事以外はなんとか勤まると思うんですけどね。
どうなんでしょうか。やはり人によるんでしょうかね。

私は今の職場(ビル管理)に入る前、ガラス職人を少しやっていまして
そこは物作りの世界なわけです。
ガラス職人になる前にもビル管理に就いていましたので
全く違う業種へのスイッチだったわけです。
全く違う業種でしたし、当然素人からガラス職人を始めたわけでしたが
自分に与えられた仕事や、自分のレベルで求められている仕事に関しては
しっかりこなせていたと自負させて頂きます。
一応、社長にもそのへん褒められていましたし。
要は、ガラス職人としては素人同然で周囲の足を引っ張ることもありましたけど
一労働者(社会人)としては及第点の働きが出来ていた、というわけです。
…全て自負なんですけどね。

つまり件の新人さんは、私よりも2歳年上なのに
2年も社会人経験が少ない私ごときに
「あなたは社会人としての基本が出来てない」
的なことを云われていることこそが(云ってないけどね)
そもそも低レベルなことなわけですね。

で、悲しいのが
私よりも年上なのに社会人としてどーなのよ?
的な人が増えてきているという現実でしょうかね。
社会人のレベルそのものが落ちてきているんでしょうか?
で、その余波を受けているのは
たぶんこの就職難の状況で職探しをしたり転職をしたりする人でしょうか。
今の就職難になる前から勤続している人は
そこまでひどくない気がします。
一方で、この就職難な状況で新しく入ってくる人というのは
多くの場合がいわゆる「どーなのよ?」的な人です。
アタリが少なくて困ります。
あくまで自分が見てきた中で、ですけどね。

仕事内容もそうですけど
社会人としての基本を身に付けてくれなきゃ困ります。
とはいえ、社会人としての基本なんて
27歳だったら心得があって当然と云えば当然なんですけどね、本当は。
困ったものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.29 14:39:57
コメント(4) | コメントを書く
[お仕事] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

aki@ Re:思う事。(10/02) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
k-dosanco@ Re:星空凛聖誕祭2015(11/01) 星空凛ちゃんの誕生日は「1」並び。分かり…
k-dosanco@ Re:μ's、今度はMステに出演!(12/04) μ's、紅白の次はⅯステに出演。大変素…
k-dosanco@ Re:矢澤にこ聖誕祭2015【過去日記38】<いまが最高!38>(07/22) 矢澤にこのグッズでいっぱいですね。
まっちょマン@ Re[1]:「虹」を見つけに。(05/03) もちもち)^o^(さんへ ご無沙汰しておりま…
もちもち)^o^(@ Re:「虹」を見つけに。(05/03) 千歌ちゃんこけしの後ろ姿、可愛いです(^^…

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
2023.10
2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.