3988015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CLUBまっちょ

CLUBまっちょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

播磨椋

播磨椋

サイド自由欄

2011.05.17
XML
カテゴリ:ゲーム
まだ神曲奏界ポリフォニカをプレイ途中なんですけど
ちょっと気分転換ということで
昨日購入した「SISTERS ~夏の最後の日~」をプレイしました。

s_CIMG7754.jpg


あらすじ(某密林からコピペ)
自転車で全国を旅する主人公。
ある日の夕暮れ山道を走っていると
対向車線から来た車と接触しそうになり、転倒してしまう。
車の中から慌てて飛び出してきたのは、
とても美しい女性で秋子と名乗った。
自転車はホイールが曲がってしまい自走不能になった主人公へ
秋子は自分の家に来るようにと提案する。
促されるまま到着した先では、
美しい姉妹・春香と千夏に出会う。
何気なく始まった姉妹との楽しげな日々。
しかし、少年は知らなかった。そこには秘密があったことを。
アニメーションで体験する一夏の、……二度とかえらない日々。

…ということですけど、
初期設定がそもそも違うんじゃね?と云いたい。
自転車で全国行脚なんて描写はどこにも出ていないし
対向車線からの車に接触したという描写も出ないし
車から秋子さん出てこないし
自転車のホイール曲がってないし
秋子さんの提案で秋子さんの家に来たわけじゃないし
とにかく某密林に掲載されているあらすじとは食い違い多し。
なんだこりゃ。
私は、あらすじを読んで購入意欲が出た部分がありますので
プレイ開始後、違和感でいっぱいでした。
まぁそれは密林で掲載されているあらすじの話ですけどね。
このあらすじは古い情報みたいです。


あらすじはどうあれ、秋子さんの家からスタートです。
で、何でここにいるのかなど何も知らされず
秋子さんの名前すら知らなくて
全く状況が掴めない意味が判らん状態から
風呂掃除やら庭の草むしりやら庭の柵作りやらを
“忘れたの?あなたの仕事でしょ”的な流れでやらされます。
主人公の少年もそれを受け入れて仕事を開始。
状況が飲み込めないまま話が進んでいくその心境は
作中の主人公はもちろん、プレイヤーも同じだと思います。
で、その心境が一先ずは重要な部分ですね。
何故自分はここでこうしているのか…
それを紐解いていくのが、このゲームの醍醐味ですので。

s_1.jpg
秋子さん。
ナイスバデーです。

翌日、秋子さんが所用で出掛けて
代わりに秋子さんの娘・春香と千夏がやって来ます。

s_2.jpg
左が姉の春香。料理上手で動物好きなおっとり娘。
右が妹の千夏。不器用だけど元気な子。


s_3.jpg

s_11.jpg

何気なく始まった姉妹との楽しげな日々。
しかし、少年は知らなかった。そこには秘密があったことを。
アニメーションで体験する一夏の、……二度とかえらない日々。
最後の部分だけは某密林掲載のあらすじと一緒でした。

作中では、主人公は妹の千夏に惹かれていくので
千夏と一緒のシーンが多いです。
比率的には、秋子さん2:春香3:千夏5くらい。
なので、千夏と一緒の場面がたくさん。

s_5.jpg

s_6.jpg

s_7.jpg

s_8.jpg

s_9.jpg

s_10.jpg

やばいね、千夏かわいいね。妹かわいいね。
しかしリアル妹はダメだ。全然ダメだ。


s_4.jpg
他界したと云う彼女らの父親は
甘いもの好きでしいたけ嫌いだそうだ。
一瞬、私のことだと思ってびっくりした。
私も甘いもの好き・しいたけ大嫌いなので。
しいたけなんてこの世から消えてしまえばいいいと思うよ。


話の内容としてはそんな感じ。
このゲームだけでは物語が完結しません。
云ってみれば「ご想像にお任せします」的な内容です。
まぁそういうの嫌いじゃないですけどね。
あとは、話がかなり短いです。5時間掛からないくらいで終わります。
しかも一本道です。
選択肢はあるけど、どれを選んでもエンディングへ一直線。

このゲームの特徴は、何よりもアニメーションですね。
全編通してほぼアニメーションで構成されています。
一般的な恋愛ADVは静止画+音声なので紙芝居を見ている感じですが
このゲームは動画+音声で構成されている為、
さながらアニメを見ている感じです。というかアニメですけど。
ここまで来ると恋愛ADVで出した意味が判らないくらいです。
OVAとかで発売した方が早いような…

システム面は難ありでした。
無駄なムービーやカットが多すぎます。
しかもスキップが出来ませんのでサクサクプレイ出来ません。
あとは、マシンスペックのせいでもあるでしょうけど
動作が重いときがあります。
シュタゲを思い出す重さでした。

音楽は、個人的には可も不可もないけど
作品の世界観で考えればかなり良いものだと思います。

総評としては、
アニメーション・キャラデザは素晴らしいです。
シナリオと音楽はそこそこです。
もう少しシナリオが長ければなぁ。
システムはよくありません。
何を求めてこのゲームを手に取るかによって評価が変わりますけど
エロゲとして買うなら期待を裏切らないと思います。
恋愛ADVゲームとして買うなら後悔するかも。
あと、アニメーション凝ってて凄いんだけど
シナリオが短いから物足りなさがあります。
従って、価格設定がちょっとね。
定価10,290は高いです。密林割引でも8900円くらいでした。
せめて7,000円台で手に入ればなぁと思いました。
それらを加味して、星5つがMAXのところ、星4つを進呈。
とにかくアニメーションがやばいです。

動画はこちら
ご参考までに、こちらPV。


こうしてまた妹系(これは姉妹系だけど)エロゲを買ったわけだが
リアル妹にこれを察知されると
現在の関係がこじれる可能性があるので
目立たぬところに保管しておこうと思います。
以前、「お兄ちゃんが、すき」というエロ漫画を
床に出しっぱなしで出掛けたときは
思いだしてからダッシュで帰りましたしね。
まぁ杞憂でしょうけどね。
妹にとって私は、兄である前にオタクでしかないわけで
オタクだったら妹系のものにも手を出すと思うでしょうしね。
まぁでも、妹がかわいいのは二次元だからです。
リアル妹はとんでもないです。
少なくとも私の妹は残念ながらそうです。
千夏みたいな妹だったらやばいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.20 17:19:48
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

コメント新着

aki@ Re:思う事。(10/02) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
k-dosanco@ Re:星空凛聖誕祭2015(11/01) 星空凛ちゃんの誕生日は「1」並び。分かり…
k-dosanco@ Re:μ's、今度はMステに出演!(12/04) μ's、紅白の次はⅯステに出演。大変素…
k-dosanco@ Re:矢澤にこ聖誕祭2015【過去日記38】<いまが最高!38>(07/22) 矢澤にこのグッズでいっぱいですね。
まっちょマン@ Re[1]:「虹」を見つけに。(05/03) もちもち)^o^(さんへ ご無沙汰しておりま…
もちもち)^o^(@ Re:「虹」を見つけに。(05/03) 千歌ちゃんこけしの後ろ姿、可愛いです(^^…

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
2023.10
2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.