【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

MATUMOの日記

MATUMOの日記

Calendar

Headline News

2008.05.11
XML
カテゴリ:サイエンス

お早う御座いま~~~す♪

今朝は雨雨の朝です!!

昨日からいきなり気温が下がって寒いぺんぎんぐらいです。

せっかく日曜日なのですが・・・・

でも、雨にも負けずにお出かけでもしましょうd(^-^)ネ!


今日は、長良川鵜飼い開きの日ですよ!

毎年この日、岐阜県・長良川で「鵜飼い開き」が行われます。

松明の非でアユをおびき寄せ、飼い慣らした鵜を使ってそれを

捕る古式漁法の初日です。

鵜飼いは10月15日まで連夜行われます。

ただし、満月の日は除外されます。


それと!今日は母の日ですね!!

母の日は世界中で行われています。何時もお世話になっている

母さんに感謝の気持ちを込めてカーネーションなどを贈る日です。

σ(・_・)は、読書が好きな母の為に革製のブックカバーを贈りました(^^ゞ

良い母の日になると良いですね!


台風台風2号(Rammasunラマスーン)が接近していますよ!

日本に上陸しないようですが注意して下さいね!







最近、日本各地で地震が起こっています。

地震は、太平洋プレートがユーラシアプレートの下に潜り込む

などの地殻変動で発生します。

各地で発生している地震は、それぞれのプレーの変動で

力のかかっている所から発生しています。

地震の発生が少ない所に力が集中しているかも知れません。

近年、この地殻変動や初期の地震波を観測する事により

緊急地震速報が昨年より開始されました。

しかし、速報の発信が地震波の到達後で有ったりとまだ

確実性が無いようです。

地震が来る前に、災害対策や自分の暮らしている地域の

安全性などを、チェックしてみてはいかがでしょうか?

地震発生後は、震源地や震度などのチェックをして下さい。

大きな地震が来ないと良いですね!








今日もお休み、日曜日ですね!

色んな事がありますが、今日もニコニコ頑張りましょう(o^-')b

今日も良い事探ししましょう!!(^^)!

良い一日になります様にd(^-^)ネ!


p(^^)q










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.11 08:18:21
コメント(6) | コメントを書く


PR

Archives

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.