【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

MATUMOの日記

MATUMOの日記

Calendar

Headline News

2008.06.13
XML
カテゴリ:サイエンス


お早う御座いま~~~す♪

今朝は朝日晴れが眩しいほどの気持ちの良い、青空の朝です(*^^)v

でも夏に向かって・・

暑くなるのは苦手なんですけど(^^ゞ



今日は、小さな親切の日ですよ!(^_^)

1963(昭和38)年、「小さな親切」運動本部が発足しました。

その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が

「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と仰ったことが

きっかけとなり、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が

運動を発足させました。

『できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように!』

『人を信じ、人を愛し、人に尽くす』

をスローガンに運動が進められています。

私もこの誠心で小さな事からでも、良い事が出来たらと思います!






グラスト(GLAST)国際ガンマ線天文衛星の打ち上げに成功しました!

このグラスト(GLAST)(Gamma-ray Large Area Space Telescope)

は、米国、日本、イタリア、フランス、スウェーデン、ドイツの協力で

開発された、大型の国際ガンマ線天文衛星です。

ガンマ線は、電波から可視光、さらにはX線に至る「電磁波」の中で

最高エネルギーを持ち、宇宙の激しい活動を明らかにする上で

欠かせない波長だそうです。

高度560kmの地球周回軌道から観測する事で、天候に影響されずに

また大気の揺れなどにも左右されません。

日本のX線天文衛星『すざく』は、激しく時間変動を起こす巨大

ブラックホール、ガンマ線バースト現象などを観測していますが

今後、グラスト(GLAST)と一緒に観測する事も計画しています。

また、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟『きぼう

に設置予定の、全天X線監視装置MAXIも併せて観測を行い

新たな発見を目指すそうです。

色々な観測方法を用い宇宙から凄い発見がある事を期待したいですね!








今日は、金曜日ですよ!

色んな事がありますが、今日もニコニコ頑張りましょう(o^-')b

今日も良い事探ししましょう!!(^^)!

良い一日になります様にd(^-^)ネ!


p(^^)q















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.13 06:32:50
コメント(10) | コメントを書く


PR

Archives

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.