【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

MATUMOの日記

MATUMOの日記

Calendar

Headline News

2024.08.16
XML
カテゴリ:日記







​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​お早う御座いま~~~す♪

今日は台風台風7号台風(アンピル)が伊豆諸島付近を上向き矢印北上上向き矢印しています!

明日にかけてダッシュ強い風ダッシュに雨が多く降りそうなので!注意しましょう!

頑丈な建物の中に避難して出来るだけでないようにして下さい!

どくろ新型コロナウイルスどくろの感染者が各地で確認されているようです!

毎週木曜日に定点把握の感染者が発表され上向き矢印増加上向き矢印していますよ。

感染予防として人混みではマスクをしたり咳エチケットなど

根本的な対策を行って再び減少させたいですよね!

手洗いうがい出来たらマスクをして感染予防して下さい!














今日は、ノート回覧板配布開始の日ノートですよ!p(^^)q










1940年(昭和15年)東京で隣組を通じた回覧板に

よる文書の回覧が始まりました。

かつて近隣における連絡事項の伝達には主として

言継ぎや掲示板が多く用いられたが、日本では

1940年(昭和15年)に内務省が下部機構整備を

府県に通達したのを契機に隣組などの間における

連絡手段として普及し今日まで採用されています。

東京市下においては同年8月16日から回覧板の

配布が行われました。

回覧板は規格は縦9寸、横1尺1寸3分のチッソライト

板で、表はベークライト製の紙ばさみがあり、紫色の

ヒモの手提げが付いていました。

裏面には回覧板の順番が氏名で書かれるとともに

組長から簡単な通知を記入する欄が設けられて

いました。

2000年(平成12年)にあしたの日本を創る協会が

発出した『自治会・町内会の高齢者支援に関する報告書』

においても、80%以上の町内会がもっぱら回覧板による連絡

形態をとっているのと調査があります。

σ(^_^)も自治会に入っていて、昨年度は班長をしていた

ので、回覧板をまとめてから回していました。

近所の情報などがまとめられた重要なものなので続けて

行きたいですが、ネット社会近い内にWeb化される

かも知れませんね!















​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


​​






カメラ昨日の日記カメラ」の続きです!!








DSC_4087

ザ・ヒロサワシティ(ユメノバ)の続きですよ!消防自動車を多く

集めて展示してあるこの建物内には数十年前の車両が

DSC_4089

並べられています!トヨタ製の消防自動車ボンネット先端

にお花のマーク、丸いボンネットが可愛らしい車両ですよ!

DSC_4090

その後ろ側、クラッシックカーの様な形の車です!(*^^)v

鉄製のバンパーや可愛いフェンダーなど良いですね!

DSC_4091

火の見櫓を移築したものですよ!鐘やサイレンなどなど

火災をいち早く発見するのに使用されましたよ!(⌒▽⌒)

DSC_4092

消防に関わる様々な設備、大きな支柱が設置されています!

赤くて消火活動などに使用されたものですよ!(^O^)v

DSC_4093

古い消防自動車、後ろから撮影してみました!

長いホースを格納していて遠くから給水出来ます!

DSC_4094








明日もお楽しみにして下さいd(^-^)ネ!









​​​


ブログランキングに登録しました(^O^)vポッチットお願いします。d(^-^)ネ!

​​​​​





にほんブログ村 記念日へ   にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ   にほんブログ村 車ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ






















今日は、金曜日ですよ!

色んな事がありますが、今日もニコニコ頑張りましょう(o^-')b

今日も良い事探ししましょう!!(^^)!

良い一日になります様にd(^-^)ネ!


p(^^)q











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.08.16 06:30:07
コメント(6) | コメントを書く


PR

Archives

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.