MATUMOの日記
Calendar
Headline News
< 新しい記事
新着記事一覧(全6687件)
過去の記事 >
お早う御座いま~~~す♪ 今朝はスッキリ晴れていて気持ちのいい朝になりました! 過ごしやすくて調度いい気温の一日になるようですよ! 天気予報を確認ゆっくりとお過ごしくださいね!(*^^)v 定数把握での患者数が毎週発表になって新型コロナウイルス 感染者が全国各地で確認されてまだまだ多くなっていますよ! 気を引き締めて感染予防、行動制限用事は時短で済ますなど 基本的な感染対策を行って手洗いうがいにマスクで しっかり予防して十分に注意しましょうねd(^-^)ネ! 今日は、ロープデーですよ!(⌒▽⌒) 日付は「よ(4)いつ(2)な(7)」 (良い綱)と読む語呂合わせから。 「ロープ」とは、縄(なわ)、綱(つな) 繊維または鋼線をより合わせた、 じょうぶな綱のこと。登山の用途に 用いる綱を「ザイル(Seil)」と 呼ぶことがあるが、これはドイツ語で 「綱」の意味であり、英語の 「ロープ(rope)」と同義語です。 「ロープ」には、ナイロンやポリエステル ポリエチレンなどの化学繊維でできた もののほかに、マニラアサの繊維で作られ るマニラロープ、ジュート(コウマ)と呼ばれる 植物の繊維で作られるジュートロープ、パーム (ヤシ)の繊維で作られるパームロープなど 天然繊維のものもあります。 天然繊維のロープは化学繊維のロープと 比べると、破断強度が1/3以下とあまり 強くないそうです。 身の回りには、意外に多くのロープがあると 思います。どの様に使われているのか確認 してみては如何でしょうか?
「昨日の日記」の続きです 車輌基地でのイベント、整備の様子を観客に披露してくれて いますよ!上を向きながら撮影していますよ!(^O^)v 横方向に移動し始めましたよ!クレーンが音を立てながら 速い速度で進んできますよ!面白い光景ですよね! 台車が外されていて、車両の下側に取り付けらた部品が 新しいものに交換されていますよ!\(^o^)/ クレーンの操縦士さんは、車輌が指定の位置に来たのを 確認して停止しましたよ!操縦難しそうですね!(^O^)v ゆっくりと下降し始めましたよ!笛の音とともにゆっくりと 下がってきますよ!一気に元の位置まで降りてきましたよ! 黄色い台に合っているか確認しながらゆっくりと下降 していきますよ!慎重に作業を行いますよ!! 明日もお楽しみにして下さいd(^-^)ネ!
ブログランキングに登録しました(^O^)vポッチットお願いします。d(^-^)ネ!
今日は、日曜日ですよ! 色んな事がありますが、今日もニコニコ頑張りましょう(o^-')b 今日も良い事探ししましょう!!(^^)! 良い一日になります様にd(^-^)ネ! p(^^)q
今日は、大谷翔平の日ですよ!\(^o^)/ 2025.05.17
今日は、国際光デーですよ!(@_@) 2025.05.16 コメント(4)
今日は、青春七五三ですよ!(*^^*) 2025.05.15 コメント(5)
もっと見る
PR
Archives
Free Space