|
カテゴリ:フリースクールの日々
ここ二番町に移転、「フリースクール楓」として再スタートしてから
はや、二年になろうとしています。 2年前の秋、 前期試験が終わった後の高校生たちに 移転の案があること、 街中に出ることには、メリットもデメリットもあること を説明し、 賛成か反対かご家族と相談してきてほしい、と頼んだのでした。 いやだという意見の中で強行はできない、と1週間待った私に 思いがけない結果は、 「新しいことをするのはいいと思う」 「なんだかわくわくする」 「ボクは反対、家が遠くなるから。でも多数決でいいよ、興味も あるから」等々の、 メンバーとご家族の方々の後押し。 その後、建設中のビルを見学に来たり、 (壁のない階段は怖かった!) 引っ越し前の部屋で、1週間限定のおもちゃ屋さんをしたり、 街ど真ん中の「楓」がスタートしたのでした。 ビル1Fの庭に、立派な楓(かえで)の木があるのですが、 「楓(ふう)」の名は、 もともと、その字も、木のもつ風情も好きだった代表が つけたものです。 それからもうひとつ。 生徒たちは、うちの玄関でよく「ふうっ」と言います。 なので、ほっと一息ついてもらえる場所をめざそう、という 意味も込めたのです。 ただ、実のところ、 楓はビルの4F,普段は階段利用なので、みんな息を切らしての 「ふう~っ」です。 「なんで、エレベーター、いつもとまってるんですかあ」 という非難の声を風と受け流し、 元気な皆さんには少し足を使っていただこう、ついでに 経費も節約させていただこう、という目論見です(笑) (調子の悪いときは、どうぞ、お知らせください!) 移転のときに1年生だった生徒たちが、既に3年生 この2年でぐっとたくましくなり、 さすが堂々たる上級生の風格です。 あと半年足らずで送り出すのが、名残惜しい・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年07月14日 15時42分01秒
[フリースクールの日々] カテゴリの最新記事
|
|