094551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

勇者もょもとの旅路

勇者もょもとの旅路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

 まぅりん@ ☆ゆりねちゃん 4億円をカードで決済できるくらいの人は…
 ゆりね@ Re:フェリシモのスケジュール帳 4億円カードで買い物するひとはもう車持っ…
 まぅりん@ ☆ゆりねちゃん 一番最初のプリキュアは見たことないなぁ…
 ゆりね@ Re:プリキュアは無印! 無印だけは見ておいて欲しいかなと思う。…
 まぅりん@ ゆりねちゃん エスプレッソマシン良いなぁ。 弟さんが…
February 9, 2007
XML
カテゴリ:嗜好品。

久々に、ココアが飲みたくなったので牛乳を買って来ましたおうし座
私の趣味がお菓子作りなので(一応)、実家にいた頃から、家にはココアと言えば製菓にも使える純ココアしか有りません。
バンホーテンか森永かどっちか…って、たいていのスーパーではこの2種類しか置いてないよね雫
最近、森永純ココアからプレミアムリッチとか出たみたいで非常に気になるトコロ音符

ココアは小鍋で加熱しつつ練って作った方が美味しいのは分かっているんだけど、後片付けを考えるとどうも面倒雫で、コップに入れてレンジでチンきらきらです失敗
手抜き過程だけど、ココアはやっぱりしみじみ美味しい赤ハート


我が家(実家含め)のささやかなこだわりは、
*コーヒーは豆(昔は毎回ミルで挽いていたけど、今は挽いてある粉を買う)でドリップで淹れる。
 とは言え、実家の人々はコーヒー豆の違いは正直よく分かっていない模様。
 高いの買って行っても、「いつも買っている安売りとの違いが分からん」と言われる寂しさよ…。
*紅茶は葉っぱで淹れる。
 トワイニングのプリンス・オブ・ウェールズ指定。
 ウバとダージリンと、それくらいの違いは分かる模様。
 でも高いの買って行っても…以下省略。
*胡椒は黒の粒胡椒をミルで挽く。
こんなもんかな?
そして、たったこれだけのささやか~なこだわりが、ある悲劇を生み出したのです。

それは妹がハタチかそこら、すぐ下の弟も19とかそんな頃の話です。
ある日、姉弟3人が揃って居間でダラダラしていたところ、妹が急に興奮して話し出したのです…。
妹「お姉ちゃん、インスタントコーヒーって知ってる? あれ、お湯を注げばコーヒーになるんだよ!
 凄くない?」
弟「えっ、ウソ?! マジ?! すげー、世の中ってそんな便利なものが有るんだー」
姉は絶句でしたよ…君たち…。
実家はごくごく普通の一般家庭で、買い物は百貨店の外商でしか買ったことないわとか、スーパーやコンビニに行ったことがないわとか、そーゆーご家庭じゃないのよ?
なんなのこの世間知らずっぷり…。
TVCMでも、通年通してネスレだのブレンディだのが水やお湯にインスタントコーヒー溶かしてるじゃないか。
観てるよね??

そしてそんな衝撃の事件(?)から数年後、今度は家を出て自活して久しい妹と食事をしたときにも、また、衝撃が待っておりました。
妹「胡椒ってさ、粉末って言うか、挽いてあるのって売っているんだねー」
私「…は?」
妹「この前、友達とラーメン食べに行ったら、テーブルに何か置いてあって、何だろうって思ったら
胡椒なんだって。驚いたよ! その話をしたら、友達に笑われたよー恥ずかしいー」
うーん、凄いな~。
スーパーでは粒胡椒と粉末の胡椒は近くの棚に並べて置いてあることが多いと思うけど、胡椒=粒、粒であるべきものって固定観念があって、目に入ってても認識してなかったのかしら…。
そのうち、「あじ塩コショウって商品があるんだって!」とか「ココアってお湯に溶かせば良いだけのもあるんだね!」とかマジで言い出さないか不安。

それはぷにょ太にも言えることですが…。
将来、そんな固定観念を持たぬよう、世間を少しずつ知らしめねばなるまい。

子供の学習って難しいんだなーって思いますよホント。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 9, 2007 02:18:26 PM
コメント(4) | コメントを書く
[嗜好品。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X